人工知能と遊ぼう

スラッシュドットで紹介されていた「思い浮かべた名詞を当てる『人工知能』」が面白い。
最大30個の質問でかなり正確にこちらの思い浮かべたものを当ててくる。はずれても、かなり近い候補を挙げてくるし、彼(?)の知っている情報ではないことを言っても、それで正解と縁が切れてしまうわけではない。
プリン、カーテン、トランペット、スズメバチ、猫、こたつ・・・は当たった。サイドカー、ベランダ、ビールには降参。
でもサイドカーに対して「それはカヌーじゃないかい?」なんて聞いたり、ベランダに対して「ステージ」「庭」など結構惜しいところまできている。ビールは、瓶と液体の両方の属性があるため難しいのかもしれない。

しかしこれ!そうだよ!この仕組みは「どこでもいっしょ」と同じだよ!
言葉を教えて「それは食べるもの?」「○○はそれをスキ?」「わくわくするもの?」などの情報を与えてあげると、何を考えているのか「○○は〜、オトコノヒトのうなじにぐっときちゃうんだって〜?」などととんでもないことを言い出す猫型簡易人工知能だった。
このサイトの人工知能バンダイが開発しているそうなので、これは、より話しごたえのある可愛い人工知能とおしゃべりするゲームなりぬいぐるみなり美少女アンドロイドなりが近い将来発売されるということに違いない。

さて、この人工知能がぴたりと当てた私の質問を当ててください。(ネタとして。)

1.この類のものじゃない?その他.
2.それは人を喜ばせるものですか?? ハイ.
3.その表面に何か書いてありますか?? イイエ.
4.それを使うのにお金を払いますか?? イイエ.
5.レクリエーションで使える?? ハイ.
6.外にあるものですか?? イイエ.
7.手でつかんで使うものですか?? ハイ.
8.それって小さいもの?? ハイ.
9.それって燃えるものですか?? イイエ.
10.音を出すことができる?? イイエ.
11.四角いものですか?? イイエ.
12.それを学校で使うことができますか?? たぶん、ちがう.
13.いろんな色がついていますか?? イイエ.
14.暗闇で使うものですか?? ときどき.
15.それにお金の価値はありますか?? ときどき.
16.透明なものですか?? イイエ.
17.それは箱に入っていますか?? イイエ.
18.まっすぐな形のものですか?? イイエ.
19.それって、落としたら壊れちゃう?? イイエ.
20.わかったよ!これに違いない! 栓抜き? ハズレ!.
21.心を癒してくれるものですか?? ハイ.
22.植物性の素材でできていますか?? イイエ.
23.それは健康的なものですか?? ハイ.

続きを読む