2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

強制/矯正的自己モニタリング

設計が甘い(というか設計がない)ため引き渡し直前に手直しと仕様変更がボロボロ発生。内容は一言ですむけど、修正の方法が馬鹿なツールだけなので、作業時間は膨大。ざっと400分。 脳みそ不要系のアホくさい作業でホテルにての徹夜作業が決定し、居酒屋に…

夏納め

中野のカフェ「カルマ」でカレー。黒米と黒ゴマの入ったご飯に、甘口の野菜系挽き肉カレー、揚げた茄子とズッキーニ付き。野菜をじっくり煮た甘みのあるインドカレーが一番好きだと思う。 初めてきた店だけど、さわやかな「雑然」感が好印象。山積みの絵本(…

4696507

妙に細かい、半端な数字を出すというのは、人を納得させるちゃちなテクニックのひとつのようで、よくビジネス誌なんかに載っている。そこまで細かい桁で数字を出せる仕組みがよく分からないんだけど「企業秘密です」だってさ。

引きこもる耳

耳栓だ耳栓しかない。耳栓さえあれば、機内で絶叫するお子様の声も、旅行自慢で張り合う無職高齢者の声も、隣席の人の中身の出てきそうなげっぷの音も、同様に中身の出てきそうな屁の音も、主任が箸で皿をこすっては舐めるぺちゃぺちゃという音も、「ボタン…

今日から君が代表監督ビッグバンド編

スポーツの試合などを見ていて、いかにやいやい言おうとも、「じゃあお前が蹴って入れてみろ」と言われたらどうにもならない。だからわれわれはしばしば「監督」「指揮官」などの立場に自分を置いて批判を始める。口だけでできるからだ。今回は「山野ビッグ…

「すばらしい日々」にはまだ早い

盆明けの飛行機は嘘泣きと金切り声に満ちていた。始めは嘘泣きで済んでいてもそのうちそれが効果を発揮しないことのほうにいらだち横隔膜が震えだし本泣きになってくる。そうなるともう止まらない。機内放送の聴診機みたいなイヤホンを突っ込んで思い切り音…

2チャンネル、見えちゃってますが・・・?

ひさびさにテレビをつけてぽちぽちやってたら、 あれ・・・ これって、横のハコに300円入れないと見えないやつじゃないんでしょうか・・・? 見せ餌にしてはえらくはっきり見えちゃってますが・・・。 もしかして罠? ご飯がまずくなるから見ないけど。今日…

具体的に「がんばる」

他人にも自分にも「がんばれ」と言ったり思ったりすることはあるが、あまり具体的な意味がない言葉というか、明確な指示を行わない命令文なのでスキではない。 学生の時分、特に受験生であった時分、「がんばれ」という言葉は具体的には「寝るな」ということ…

こっそり観光(岩国徴古館内部)

昼休み「あ、自分買ってきちゃったんで・・・」と言って上司同僚を送り出す。パンを口にねじ込み、彼らが現場を十分離れたであろうころにこっそり現場から出る。走って約1分の「岩国徴古館」へ。(入館無料)ファザードは、威圧的ではないものの若干重い印象…

マーキングに余念がない

ここのビジネスホテルは新しいだけになかなかキレイ。しかしながらどうしても寝具には(特に枕)なんらかの臭いが残るし、それ以外に関しては生活臭のなさが逆に落ち着かない。 今月は約16日間ホテル暮らしなので快適化計画。 フランスのお土産でもらった高…

ビッグバンドのためにワープしたいんです。

8月20日(土)・21日(日)は山野ビッグバンドジャズコンテストです。高校1年のときから毎年欠かさず行っている夏の祭典。「あ、nalo(仮)さん、22日は朝から(ユーザ向け講習会)だから、21日のうちに山口に移動してね」 「え」なんですと・・・・!? 山…

父的防災セット

療養中の父が、私の出張中に謎の荷物を置いていった。 「何アレ」「防災セットだ。お前と冷蔵庫の分」中身。 一酸化炭素用避難用小型ガスマスク「ミニケムラー3」 保護ゴーグル防煙型 発光スティック・ルミカライト6インチ 3本入り この間まで行っていた現場…

水ようかん(と主張する何か)

夕食はスーパーで買う。さほど郷土色に富んだものは発見できなかったけれど、・・・これは何だろう。 水ようかんって書いてあるけれどこれは私の知っている水羊羹とは違う。どう見ての寒天の固まり。砂糖と寒天と香料、着色料だけでできているかなりジャンク…

出張なのに・・・。

あんまりそう思われないけれど怖い話がかなり苦手だ。しかもかなりたわいもない怪談すら苦手で、読んですぐに物音にびくびくするようになる。「なんとなく収まらない悪夢的な話」は平気だけれど、単純な怪談や都市伝説、スプラッタに弱い。率先して読むこと…

岩国で建築探偵。

この半月の家、ビジネスホテルがキレイでほっとした。ベッドも広く柔らかい。よしよし。 現場のそばは観光地。よくできているなぁと感心させられる、落ち着いた町並み。錦帯橋のそばは落ち着いた住宅街、城跡の土地を生かした公園、博物館等。とにかく色使い…