2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキが美味しかったということ

昨日の、日記は、かなり取り乱しているので削除しようかとも思ったけれど、恥もそのまま保持。 その後SilentH氏が見舞いに来てくれた。自分の人生で見舞いなんて、小学生の頃以来かな。 お見舞いはFEALTERIAのケーキ。 高田馬場には似つかわしくないこじゃれ…

治るのは義務と

20日に倒れて以来風邪が治らない。先週はようよう3日働く。今週は治って出てくることが期待されている。週末ほとんど布団で過ごしたにもかかわらず治らない。 食事をして薬を飲み休養をとっても治らないときはどーしたらいいんですか。治らないのは自己管理…

団地の中心でルートドメインを叫ぶ

ファスト風土北区王子の団地内公園では、中高生がたむろし、奇声をあげ、原付のエンジンの空ふかしをする。 公園を囲む形で団地が建っているので、公園での話し声はやたらとはっきり聞こえる。「俺のメアド打って!×××××アットイージーウェブ、ドット、エヌ…

先端恐怖症よりアスクルへ感謝をこめて

「目的のあるデザインは美しい。」 というコピーの、日経朝刊のアスクルの広告。アスクルオリジナルティッシュ かどまる なで肩になっているのは、見た目のデザインのため、ではありません。万が一の危険を考えてのこと。幼稚園や小児科、介護施設など、細心…

布団の三用途(発熱ダウン系)

一人の人生で使う布団は一体何枚なんだろうか。(のべ、ではなく) 具合が悪いときに居て良い布団の数は、セックスに使える布団の数より、多分かなり少ない。無防備の度合いの差からくるものかは。

転職決めました。

いろいろありましたが転職決めました。このまま何もトラブルが無ければ、来年頭から次の職場で働きます。 場所は南新宿です。引き続きIT系です。文系からなんの力も無くIT系になってしまったのですが、今年の初めくらいに「関心があること」が 「ビジネスの…

タイミングが悪い

いくらなんでも人事に辞表を受理された翌日に、病欠の電話をするのは恥ずかしかった。しかし考えようによっては、あれで私は彼らにとってどうでもいい人間になったということかもしれない。それならば気兼ねはいらないんだけど。のどが痛くてつばを飲み込む…

未明のチャイム

就眠中チャイムが鳴った。時計を見ると5時前だった。さすがに気のせいかと思いまたすぐ眠る。 また鳴った。5時半ごろか。何度も鳴る。ノックもしている。家族にしても電話もせずに来ることはないだろう。いやがらせでも、深夜にしても未明にはしなかろう。…

祝杯

退職届けを出してきた。この数ヵ月、自社に戻る度に心底渋い顔をしてきたかいがあって、あらかた予想はついていた様子。 「時期は…いつごろを考えてますか」 って君(直属の上司)、 えっらい物分かりいいな! さすが! さすがに! ブックマークに「転職」な…

終わりの終わりの始まり

転職活動、9段階で言うと7段階め。何だか実感がわかず、案の定不安感でいっぱい。お礼とお詫びを言い続ける。申し訳なさに泣けてもくる。 そして「これからよろしくお願いします」が一つ。 どこに行っても隣の芝生は青いのさ。もう考えるだけ考えたのさ。…

二次会、アウェーでの奮戦、プロの手順

15日のこと。大学のゼミテンの結婚式二次会に出席。(友人は新婦) 新郎新婦は会社の同期だったため、約70人の出席者のほとんどは同僚I○M様ご一行。われわれゼミテン5人は圧倒的に少数派、「ど」アウェーというやつである。 しかし。 実は自分は「友人(世代…

円満退社リンク集

職探し.com 一番詳しいかな。サブメニューが多くて便利。オススメ。 http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/egao.kokoroe.html Tech総研 これもヨイ。 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=tkb016&__m=11294748324348116548116039140…

ナーバス、かつらのかけら

どうもこうもしんどい週。精神的に。自分の考えが、ひたすら、至らないであろうことが恐ろしくてならない。自分の中で、妙な楽天性が、生まれてきそうなような、ひどく後悔しそうなような。 電車で自分の前のかつらの人が寝ていた。かつらだと分かったのは、…

週末の日記

別に週末ネットの繋がらないところにいるわけじゃないんですよ。 土曜。 髪を切って少し暗く染める。セミロングと言える程度に長さを保持しつつ、セルフカラーで再起不能にぎしぎしにしてしまった部分が、完全に無くなるまでにはあと2ヶ月(5センチ)。早く…

勝ったらいらない欲望リスト

貧乏性というんだろう。 今日で一通りの「採ってもらうための面接」が終了した。「転職活動が終わったら、あれもしよう、これもしよう」と思い、手帳に欲望リストまで作っていたのに、終わってみると。 西新宿の南口なのにフリーゴにもベルクにも寄らず、本…

あなたは友達にどんな人と言われますか

という質問を面接でされた。とっさに頭に浮かんだものを打ち消して、 「やー、真面目でちょっと固い、とか、『とろいって意味じゃなくて』というフォローつきの『マイペース』とか、向上心が強い、とかですかね良く表現すれば。 はははははははははははは」 …

ずる休み

週に2回も休むなら戦略的にしなければならない。というわけで今回は病欠。次回は先週から予定を入れてある。 また一つ最終面接が終わり、狭まっているとも収束していっているともつかない状況。祝うようなことはまだ何もなく祝ってもいないけど祝ったかのよ…

銀河ヒッチハイク・ガイド

モンティパイソン系脚本家であるところの(ただし本のあとがきによると本人は影響を否定している)ダグラス・アダムス氏による、コメディSF小説(元はラジオドラマのノベライズ)の映画化。オフィシャルサイトやあらすじはこちらからどうぞ。はい、最初の「…