2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

便所紙ギーク

大人、社会人として必要な汎用的なコミュニケーションスキルを満たせないことは、自分が先鋭的であるということを裏付けるもの、表現するものでは全く有り得ない。むしろ独立独歩に先鋭を語ろうとするならば、人並み以上の「理解させる力」が必要になる。そ…

快哉

睡眠不足も、胃腸の不良も、仕事の凡ミスで布団をかぶりたい気分も、まちがったバスに乗って遠くへ連れて行かれてしまったやりきれなさも、他人の自己顕示欲に耐えるストレスも、ブチ切れて辞めてしまった前任者に対する恨みも、その他もろもろも、一気に吹…

のぞみ

やっぱり、ひかりはダメだ!のぞみじゃないと!駅すぱあとの最短経路に逆らってでも! なぜなら 団体ツアー客があんまり乗ってこないから!・・・駅すぱあとを信じ、のぞみの停まらない豊橋から乗り込むと、そこは宴会場。とほほ。湿布臭。なぜ喧騒を煽るんだ、…

品川→名古屋→(そこから1.5時間)

18時過ぎの新幹線は、走り出すやいなや、ぷしぷしと缶ビールを開ける音で満ち、シュウマイの匂いがたちこめる。 エッジ(チではない)な本を読もうか、和む系統にしようかで迷い、結局「きょうの猫村さん2」をお買い上げ。(日和った) サーバ室に取引先を…

シリアル

通りすがりのおばちゃん二人の会話が聞こえてきた。 「シリアルっていっても、いろいろあるのよね」うんうん、コネクタの形が違うからね。気をつけなきゃね。「ダイエット用とか、フルーツが入ってるのとか」・・・え?あ、そっちのシリアルね。いかん。仕事…

ちょこちょこ

22時を過ぎると、チョコがまわってくる。 でも「GABA」とか「チョコレート効果」とか、おいしくないやつなんだよな。 回りを見渡すと、誰の机にもチョコが乗っている。 しかも板チョコ、板チョコの個包装、キットカット、アーモンドチョコなどごっついもの。…

先々週の貸し出し図書リスト

初田亨「職人達の西洋建築」 まだ「建築家」のいなかった江戸末期から、日本の職人がどのように西洋建築を吸収していったか。また、職人の仕事の変化など。(レンガやペンキなど昔無かった職種の登場や、職業組織や受託方法の変化など)松本旅行用に借りたけ…

今週の貸し出し図書リスト

青山にお買い物に行っていたので、閉館20分まえに到着・・・。ほんと、テキトウに選びました。なんかひさびさにゆるめの本ばかり。 武田百合子「富士日記(上)」 武田泰淳夫人、武田百合子氏のエッセイ。日経日曜版の「日記を読む」で以前取り上げられていて気…

城下町のお作法

愛知県T市に出張。 駅前の携帯電話店の店頭に手作りの看板。 「ワンセグケータイ 新発売!!」同じサイズの看板がもうひとつ。「カメラ無しケータイ!! ・・・会社でどうしても、の方に・・・」・・・うん。あの会社の規則ってことでした。もうカメラついてないケイ…

キャンプ場in サーバ室

二時間押しのスケジュールで某自動車会社のサーバ室へ。・・・中にベースキャンプが張られている・・・。カラフルなリュック、防寒衣料着用の人々が、アウトドア用椅子に車座になっている様相はまさにキャンプ。そして道程を決めあぐねて難航しているあたり…

アレンジメント

赤は嫌い。 カーネーションは、サーモンピンクで極力目立たなく。「あたしは、これが好き」といってもらえたのは矢車草。やっぱり、ひとつひとつ選ぶのが良いね。母の日だから何、というのではなく。

安曇野

5/4 渋滞、松本市街地観光、宿でお食事、漫画 5/5 上高地散策、宿でお食事、漫画、猫なでなで 5/6 松本市街地観光、渋滞無し という感じ。桜と梅と林檎と桃と木蓮がいっぺんに咲き誇る安曇野で、着くなり花粉症が再発。 同居人が数年来懐かしんでいた宿はお…

松本へ

出張へいくたびに、「自分は実は旅行が好きだったんじゃあないだろうか」という気になるけれどもそれはやはり思い違いで、コスト負担の無さと目的地選択とスケジュール管理の自由度の低さが、自分の感じる「旅行における億劫さ」をあらかた掃き出してくれる…