2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

片づけの魔法やってみた

寝室がどうもきたない…。というのが気になって、新聞で見た「人生がときめく片づけの魔法」を読んで片づけをはじめてみました。 この本の方式は、「ときめくものに囲まれてくらすことを目指す」、そしてそのために「家にあるものが全てときめくものだけにな…

伊藤計画「虐殺器官」読了

伊藤計画の虐殺器官読了。 読書をするには同時代性を追い求めることを放棄してはいけないことを痛感。もっと早く読めばよかった。どの時代も、その時代の人間を描くために描かれてきたSFがある。冷戦時代には冷戦時代のSF、イラク戦争時にはイラク戦争時のSF…

ラスベガスにいってきます。

先月、社内で企画コンペ的なものがあり、受賞にこぎつけた私は、ご褒美としてラスベガスで開催される会社の見本市に参加できることになりました。毎年やっているイベントだけど行くのは初めて。外資なのにね…。というかアメリカに行くの自体がはじめてだよ。…

山陰旅行三日目 五月三日

美しい松江市街との別れを惜しみながら、3日目は米子経由で足立美術館へ。日本庭園と日本画の個人美術館です。ミシュランガイドで世界一の日本庭園とのことだけれど日本以外の日本庭園を数に入れる必要はあるのかな。。。どこを撮っても完璧に絵になる美しさ…

二日目は松江。(5/2)

一泊目は湯の川温泉で、一泊で四回お風呂につかりました。いやー空いてる温泉(特に露天風呂)であまり面白くない小説をだらっと読むのはいいですね。泉質最高でした。 出雲から松江は一畑電車で。紺に山吹色のアクセントがきれいです。逆のカラーリングもある…

山陰旅行一日目。出雲

今回は日本の美を巡る旅!ということで、一日目 出雲大社に向かいました。その前にレトロ建築巡りとしてJR旧大社駅に。講堂のようなつくりがとても駅には見えません。ホームには機関車も停まっております。近くの一畑電車の大社駅もまた、教会のような、修道…