山陰旅行三日目 五月三日

美しい松江市街との別れを惜しみながら、3日目は米子経由で足立美術館へ。日本庭園と日本画の個人美術館です。ミシュランガイドで世界一の日本庭園とのことだけれど日本以外の日本庭園を数に入れる必要はあるのかな。。。どこを撮っても完璧に絵になる美しさ、。日本庭園というと地味な印象があるのか、観覧者はお年寄りが多かったけれど、日本のハイセンスってこういうものなんだ、かっこいいんだと知るために、若い人こそ行ってみてほしいなと思いました。
続いて大山の植田正治写真美術館へ。コンクリート打ちっぱなしの弓型の建物が見所、と思っていたら、戦中とは思えないおしゃれな家族写真におどろきました。当たり前だけどセンスって時代じゃないんだね。そして二階にあがると吹き抜けから大山が眼前に広がります。今回の旅行で一番印象的な光景でした。