2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エゴン・シーレ

本届いた…。「エゴン・シーレ 世紀末を駆け抜けた鬼才」 「永遠なる子供 エゴン・シーレ」自分のなかでブーム再燃中。 ウィーン行きたいなぁ。原画見たい。森美術館でこのあいだ一枚だけ見られたけど…。昨日国立近代美術館で「河野鷹思のグラフィック・デザ…

生データの不足

つっこむところが多すぎてもうどうしたらいいのかわからない小説、「愛の流刑地」。便所で小便を撒き散らす程度にナニがダメになった年寄り小説家が、その事実を認めたくないあまりに、自分の妄想を自動筆記で書き綴っている代物と認識している。タイトルも…

プレお別れ会(上司*2+自分)

@某人気串揚げ店「3カ月くらいで、戻ってきてね?(社員で)」あれ?これは接待?

例のアレの結果

四択ヤマカンマスターと呼べ!

日曜

なぜかDVDからブートできないので面倒臭くなった。ダウンロードしてRに焼けばいいんだろうけど、頭痛がしてきたのもあって放棄。「巌窟王」をストリーミングで買って観る。ストリーミング初購入体験。まだDVDが一巻も出ていないのでありがたい上、安いし(4…

眼鏡、カメラ、建築

建築関係本ぞくぞく購入。 「遊郭跡を歩く」(筑摩文庫) 「廃墟の歩き方 探索篇」 栗原亨 「軍艦島 残された航跡」下2冊はヤフオクで買ったので未入手。早く届け届け。LANケーブルを買いに行ったついでに、リブロ(西武とパルコ)に寄って写真集などを物色。…

refreshments

契約の話が尾を引いて、ここ一週間ほどはどうも腐々した気分で仕事をしている。帰りに惰性で家の前の本屋兼CD・ビデオレンタル店に寄る。かなり素敵な女の子が立ち読みをしていた。 色素薄い肌、それに合わせて明るく染めた髪をおかっぱに揃えている。化粧の…

妄言兄弟

リーブ21のCMを見た。 『今となっては・・・もっと早く知っていれば・・・もっと早くやっていればと・・・』クーラー「なんか手遅れだったみたいに聞こえるな」 冷蔵庫「総員退艦命令みたいだよね」

4月から浜松町

というわけで顔合わせ+業務の概要を聞きに浜松町へ。 蒸し暑い部屋にブレードサーバが数十台剥き出しで積んである。 気疲れ気疲れ。 頻繁に客先に行くらしいので・・・スーツ・・・置いておくにしてももう一着は買わないとまずいなぁ・・・。

空しさの因数分解2月16日編

食事を奢るというのは不思議な行為で、単なるプレゼントとは大いに異なるように思う。「食事を奢る」という場合、奢る人間と奢られる人間がともに食事をするのであって、お食事券を渡して「一人で/誰かと食べてきていいよ」というのとは意味が違う。 まず、…

空しさの因数分解2月14日編

nalo(仮)さんおつかれさまです。○○です。口頭で話せないので、メールにしました。 2/14(月)、いちおう、バレンタインディです。 CSの女性から男性へチョコを送りたいと思います。 △△さんが代表で全員分買ってきてくれる予定です。 naloさんは参加され…

神田・大手町近代建築を巡る

(昨日)神田・大手町の近代建築をめぐるイベントに参加し、徒歩5時間の旅をする。 順路:丸石ビルヂング(登録文化財) 山梨中央銀行東京支店、明治書院 博報堂旧本社、学士会館(登録文化財) 旧相互無尽会社、矢口書店、カトリック神田教会 研数学館、九…

契約延長・・・のはずが

「延長の方向で決まりました」って言ってたのが7日の夕方4時。 8日の朝10時に「状況が急に変わりまして・・・」 4月から移動に決定。 よくよく聞いてみると、「状況が急に変わりまして・・・・」ではなく、「客先に二股かけていて、私の後任がいないので今の…

お客様育成ゲーム

ここ数日担当しているお客様に2人、いい感じの方がいる。どちらも女性で、着任後まもない感じだ。 そのうちの一人Hさんは「本番でエラーが出ていて、状態はまだわからないんですが緊急なのでとにかくログだけ送らせてください!」と問い合わせをかけてきたが…

契約延長

そろそろ2年になる、今の現場での契約が延長された。あと半年はDBにどっぷりつかって暮らす日々が続きそうだ。 「残業バンザイ!」ではない健全な雰囲気は自分のような虚弱児にとってはありがたい。 別の現場に移るかどうか未定だったころから、残ることにな…

古本屋でがさごそ2・・・のはずが

体調を崩すたびに考えていたこと、そしてここ最近気になっていたトピックのひとつは、どうやら学問のジャンルで言うと「労働/身体」というキーワードのもとにくくることができそうだ。さしあたりウェーバー再読から手をつけて少し考えようかと思う。もし自分…

古本屋でがさごそ

BRUTUS 1980/11/01 まったく古さを感じないなあ、というか、25年もおんなじ特集をやっているのか、といったものか。「流行のものは取り上げないぜ」といった方針が見えるので、本当にいまでも普通に読める。 東京人 同潤会アパートpart2> 2000/9 お出かけし…

[movie]マスク・オブ・ゾロ

TVでやっていたのでなんとはなしに見ていた。 よく「『仮面の美形』って言うけど仮面なのになんで美形って言えるんだよ!」という安易なツッコミを聞く。 実際こういうものを見てみると、やはりこの程度の覆面では、顔の美醜も身元も隠せないように思う。 検…

リポD随想

ここ数日はあまり手を動かさない作業なのでひどく眠い。 とうとうリポDに頼ることにしたけれど飲んで1時間、一向に眠い。大学生のとき入っていたサークルは、ほとんど酒を飲まないところだった。そのかわりみんなリポDに依存していた。(特に合宿の際。) 合…

街の未来予想図

自分が2年通った小学校、3年通った中学校がこの春で廃校になると知った。今年卒業する人数は小学校、中学校それぞれ37人、52人だそうだ。そんなにも少なくなったのかと驚く。 古い公団住宅の中にあり、自宅から3分で着いた。大規模な公団住宅が建てられ、30…

漫画など

高野文子「黄色い本」 南Q太「トラや」「るきさん」をカラーコーディネイトの虎の巻として愛用していたが、(すいません、利用し倒しています)最近「絶対安全剃刀」を読んで作者に対する認識を改めた・・・ので集めていくことに・ 「トラや」とうとう舞台が…

備忘録・メガネケース

眼鏡をするようになって3年、ずっと低価格眼鏡店のデフォルトの眼鏡ケースを使っている。ぺなぺなのプラスチックで情けない上、経年劣化で非常に汚くなってきた。 どうにかましにしたいが探してみるとたいしたものが無い。そこそこ小綺麗な専門店でも、伊勢…

ipod shuffle 来たー!

遅い遅い遅いぞ。2日目に注文したのに、ビックカメラのほうが早く来るとは何事か。まあいいや。 とはいえMP3ライブラリが圧倒的にとぼしいので、ファイルサーバ立ててからが本番かな(早くやれよ) 先日突然はまってレンタル屋で一気にあるだけ全て借りてき…