2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山野ビッグバンドジャズコンテストの感想 2日目

立教(⇒3位) ドライブ感のすごい「Seven Steps to Heaven」から珍しいアレンジ(斎藤真也さんという方)の「Sorcerer」。流れがすばらしい。華やかな音色が美しいTpソリスト劉慎太郎さん、2年生であることに驚き。マイルスの曲なのにこう明るい音色って珍し…

40th 山野ビッグバンドジャズコンテストの感想 その1

(審査発表を見てから感想を書くとネガティブになるので来年から1日ごとに書こう・・・。) 全体と順位について 一日目、シンセとコンガ多すぎ・・・。セッティングでやたら押した。ラテン、電子楽器系というかコンテンポラリ系がみんな1日目来ていて、ちょ…

ラストショウ:細谷巖アートディレクション展 @ggg

http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/ 「男は黙ってサッポロビール」の方ですね。 タイポグラフィと抑制の効いた写真との組み合わせが手堅い印象。(特にロゴが、とか、特に色が、というのではなく) 「全国児童福祉大会」の、「児童憲章」と「きょうも・・・…

金森玲奈 街猫の肖像@銀座キヤノンギャラリー

http://cweb.canon.jp/gallery/postcard/2009/0820.html 猫写真なんだけれども可愛らしく撮られてはいない。池袋や歌舞伎町、東京駅前の野良猫たち。でもついまなじりがさがってしまう。 「こういうホームレス、いそうだ」と連れがのたまった。不信感の浮か…

明日は山野

明日は第40回山野ビッグバンドジャズコンテストだ〜 http://www.yamano-music.co.jp/docs/ybbjc/index.html 一年で一番楽しみなイベント(音楽的に)。 っていうかこのイベント以上にフルバン的に私を楽しませてくれるイベントって無いです。海外にでも行か…

続・衝動買い

おっきいのが来たよ〜。

衝動買い

「なんで僕たちここにいるのかな…?」 「う〜ん…?」みたいな、なんとも所在のない感じがたまらなく可愛いよ。

お台場ガンダム

やっと見に行けたよー!(オタクじゃないって主張する人は「ああ、あの昔MGで出たカトキ式のやつを使ったのね、あれは現代的なアレンジでいいよね」とか言わない。) 日暮れどきがいいらしいので、18時半ころ行きました。 やっぱりすごい! 19時からの演…

うみねこのなく頃に ep4

あと3日で解決編がでるというところでやっとepisode4読了です。 今回の縁寿パートは本当にこころに響く言葉が多くてすごく良かった。いやー泣きました。 今回は「魔法」という言葉で表されているものは何なのかを追っていく話。「ひぐらし〜」では「奇跡」と…

「サウスバウンド」奥田英朗 2005

(Wikipediaより)「元過激派の父が起こす大騒動に翻弄されながらも、東京→沖縄への移住を通して家族の絆、息子二郎の成長していく過程を描いている。」角川文庫夏の百冊のブックレットを見ていろいろ借りてきました。 なんか聞いたことのあるような家族だな…

プール

暑い→ちょっとしか走らなくても汗だく→やる気が無くなる→食欲も無くなる→体力が無くなる→やる気が無くなる の夏ばて悪循環から抜け出すべく高田馬場BIGBOXのプールに行ってきた。全く泳げないので1500m歩く。うーん。楽で涼しい〜・・・。汗だくハァハァのラ…

jojo顔メーカー

こういうのは得意なんだよっ! でも自分の顔がjojo顔ではなかった!!!なにィイイイイイイイーー!?(顔の輪郭として丸顔が作れないんだよ) http://v-room.net/g/daijin/jojoface1.html

ガルシア・マルケス「わが悲しき娼婦たちの思い出」2004

「満九十歳の誕生日に、うら若い処女を狂ったように愛して、自分の誕生祝いにしようと考えた。」 こんなどぎつい一文で始まる小説が、こんなに爽やかな喜びを与えてくれるなんて全然思いもしなかった。 (帯より抜粋)満九十歳を迎える記念すべき一夜を、処…