2004-01-01から1年間の記事一覧

ブルーノート(後)

昨日の続き。客席は思ったより大入り満員。昼間見かけた人がドレスアップして来ているのを見ると少し面白い。曲順はブルーノートのサイトにあったとおり。 ↓ 2004 12/26(sun.)演奏曲目リストPASSION DANCE UPDATE (with Savion Glover) WHAT IS THIS CALLE…

ブルーノート(前)

今夜はマッコイ・タイナーのライブ。 「マッコイ・タイナー・ビッグ・バンドウィズ・スペシャル・ゲスト・セビアン・グローバーアンド・ディー・ディー・ブリッジウォーター」inブルーノート東京ブルーノート自体は7回め?だけど、休みなので初めて整理券を…

仕事納めのため軽く大掃除。 掃除で発掘された256のメモリを2つもらったので、128*2の自分のマシンに差し替えるべくPCの蓋を開けたら、 埃大爆発。周りの人が避けるほどの埃が噴出した。「よく今まで発火しなかったね・・・」USB掃除機ってのも世の中にはあ…

森永卓郎氏のコラム「平穏な心の世界・花開く萌え文化」

日本経済新聞12月27日付「2005年展望・ニッポンのゆくえライフスタイル編」森永卓郎氏のコラム。「年収300万円時代」の森永氏が寄稿している。 前半はいつもどおり、所得格差が今後いっそう激しくなり、大多数のサラリーマンが年収300万程度に落ち込むだろう…

リアル版ソーシャルネットワーキング忘年会

昨日から友人総勢7人での忘年会オールで2時間睡眠。 ボウリング→職安通りで韓国料理→カラオケ→宅呑み&ウノという素晴らしい忘年会。 今まで話だけ聞いていた友人の友人と繋がる機会。今年も去年も、風邪でグラグラしている日に韓国料理屋で忘年会を行い、…

24日の女子服

笑いとツッコミを求めて女性誌を買う。 ブルータスの雑誌特集でも指摘されていたけれど、だいたいどの雑誌でもやっている、日記的コピーつき「着まわし特集」はそのテンション高い生活ぶりが特に面白い。 しょっちゅう買っているわけではないけれど、今でも…

ありそうでないもの展

表参道まで髪を切りに行った。 ついでに、ワタリウム美術館でやっている深澤直人の「ありそうでないもの展」に立ち寄る。 実際はプラスマイナスゼロの展示販売会・・・新作も特になかったので残念。 「ほら面白いでしょ?」という喋りが前面に出た展示方法も…

もっと左手を

Amazonから何点かCD到着。McCoy Tyner の(多分最新譜) "Illuminations" が今回の本命だった・・・が微妙。 小粒というか、いまいち迫力に欠けていて、今聞き終ったばかりだがぞくりとさせられる部分がなかった。 レヴューで「曲はいいけど録音がよくない」…

焼き蜜柑

ガスストーブで焼き蜜柑を作ってみた。 allaboutの記事で見て初めて知ったけれど、割と一般的な食べ方らしい。(ぐぐってみたら専門サイトもあった)焼き芋の香りのするホットオレンジジュース。 焼いている間の珍妙な香りもなんともいえない。日曜からの熱…

はじめます

友人の近況や安否をブログで確認することが多くなり、「みんなが持っていれば近況確認が簡単でいいのに・・・」と思うわりに自分は作っていなかった。 というわけで日記、覚え書、関心メモなどとして作ってみることにする。 三日坊主を指摘されると悔しいの…