2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ル・デッサン

ツレの誕生日なので、半年振り(?もっとかな?)にフレンチに言った。 人気店、牛込柳町の「ル・デッサン」。おいしかったのでメニュー書いておく。 アミューズ・チーズのプチシュー アミューズ・カリフラワーのスープ ふわふわ卵白のせ(アミューズがスー…

花について

午後5時の新宿駅南口で待ち合わせをしていた。立ち止まることもできないような混雑。改札前の花屋の前で待っていると、通り過ぎる人のなかに、ときどきこちらを見て微笑む人がいる。別に私を見て微笑んでいるわけでもなく、待ち人を見つけたわけでもなく、あ…

テロリズム的ロケハン(愚痴)

新宿駅で、駅貼の巨大なポスターを見てぎょっとした。「拝啓、父上様」というドラマの番組宣伝ポスター。 飯田橋の「CANAL CAFE」が大写しで写っていた。飯田橋の端の下、外濠に面するデッキに浮かぶ喫茶店兼イタリアン。 桜の時期は都内屈指の絶景。(喫茶…

豆腐ハンバーグの山

豆腐ハンバーグというか豆腐入りつくねが食べたくなって作る。中野ブロードウェイの地下の肉屋が安すぎるので買いすぎ、気がついたらボウルからあふれるほどのタネができていた。 焼いている途中からこれはもう12個焼いてもまだ余る*1ことがわかったため、肉…

美しいストレス解消

いらいらしたら〜 うろうろふらふらせずに〜 駅で花買ってさっさと帰る〜ラナンキュラスのグラデーションがかった花びらが官能的っていうかすごくきれいでうっとり。雪柳も好き。食卓がお花でいっぱいだ。

キングファイル○kgを○○○万円で(仕事のぼやき)

「意思決定支援」のプロジェクトが「手取り足取りの詳細手順作成」に。なりそうだ。このままでは。お客さんの期待そのまんますすめると。 「意思決定支援なんだから成果物は少ないほうが良い!役員は分厚い資料なんぞ読まない!要点をまとめた表が一枚あれば…

一周年

この中野の家に引っ越してきてからちょうど一年経った。ヴーヴクリコを開けて乾杯。*1 なんか早いような気がするけど去年の今頃(から4月入るくらいまで)はすごい欝で辛かった。(日記もない)何度か欝も来た。いろいろ乗り越えるものがあって今に至るなぁ…

いまだに適切な相槌の打ち方がわからないけど

最近、メインでやっているプロジェクトでガイジン*1と一緒に仕事をしている。 まぁまぁどうにか聞き・話しができるなー、大事な会議のときは通訳の方がいてくれるし・・・と、のらりくらりと通していたら、 マネージャ「naloさーん、こないだTOEIC最後までで…

ヒカリモノ

今日はプレゼンを仕上げる日。 気合を入れて会社にいくために、手にも首にも髪にもアクセサリをつけた。 (普段からしているひとにとってはなんてことないだろうけど自分にはめずらしい) ヒカリモノを身に着けるとなんか少し強くなる気がする。 そーか、装…

よしな しごと

怒ったりしているうちは、 まだ(自分が正しいと信じているので)、文字通り、 自信がなくなったりしないだろう。その意味では元気。毎晩泣きすぎと睡眠不足でぎょっとするほど面やつれしてても。 毛穴とかクマとかむくみがかなり困った状況。美容院行ったば…

白いぴらぴら

自席の後ろに、3畳くらいの小さな会議室がある。夕方、そんな小さい部屋で、たくさんの女性の明るい声がする。 ふと見ると、すりガラスのすきまから、7〜8人の女性が集まっているのが見える。え? 今・・・何が見えた? あの、みんなの頭に何か、白いぴら…

酒バトン 

まぴさんにもらいました。 (≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!【1.好きなお酒はなんですか?】 ・ビール。基本キリン派です。それ以外だと小麦系が好き。甘くて風味があるもの。でも疲れてるときとかはギネスのとろっと苦い感じがいいです。 ・シャンパン。辛…