キングファイル○kgを○○○万円で(仕事のぼやき)

「意思決定支援」のプロジェクトが「手取り足取りの詳細手順作成」に。なりそうだ。このままでは。お客さんの期待そのまんますすめると。
「意思決定支援なんだから成果物は少ないほうが良い!役員は分厚い資料なんぞ読まない!要点をまとめた表が一枚あれば十分だ!」
ってコンサル部門のマネージャーはいうけど、それ、お客さんは「これじゃぁなにに金払ったんだかわからない」って言ってたよ。
お客さんはキングファイルの量り売りを買ってるんだよ・・・。
「顧客を教育すべきだ」なんて言うんならあなたがやってほしいけど、やったとしても、あなたと通訳が帰った後、お客さんは日本人の営業に文句を言うだけだよ・・・。
(あなたが彼にコンサルティングの正論を語っても、お客さんは彼の役員にコンサルティングの正論を語ろうとは思わないだろう)
そして期限ギリギリになってドキュメントを作り直すんだよ・・・。

とにかく明日の打ち合わせで期待を刈り込まねば。自分の顔がすごく辛気臭くなってきた。