2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

後憂3(おしまい)

やっと来たー!でも寝てるよ!つっぷして… 冷蔵庫氏「きっと実は父親がすごい美食家なんだよ。それで本人は実は味覚が優れていて料理の才能があるんだよ。」 クーラー「?」 冷蔵庫氏「で、社長からじきじきに任命されて、『究極のメニュー』開発をするんだ…

後憂2

上司が3000点獲得!(苦笑) どうなってんだよ〜

最初で最後の共感

「私の送別会その2」「半年前に辞めた同僚が韓流アイドル風旦那さんともどもアメリカで働くので壮行会」「営業事務派遣の女性の送別会」「辞めた同僚の新しい職場での昇進祝い」などを兼ねた飲み会が、床の傾いだ飲み屋で開催された。麹町の駅のすぐ上にある…

上手に自慢してキャリアアップする法

過少評価することが謙虚さでもなく、正当な評価でもないのはわかっているけどどうしても自分を肯定的に説明するのは苦手だ。これから転職活動が控えているのでそうもいっていられない。先輩にこの話をしたら「えぇ?自分のこと知らない人にアピールするなん…

後憂(ぼやき)

自分の後釜の人が金曜から来ている。 金曜→デスクで寝てた。 月曜→デスクで寝てた。(つんつんやって何度か起こした) 火曜(今日)→朝来ない。 結局30分くらい経ってから上司に自宅まで電話してもらう。→午前半休。午後になっても来ずまた電話して午後も休…

Kenny Clarke-Francy Boland Big Band 「Off Limits」

タワーレコードは衝動買いをするための場所。 店内でかかった曲に「何だコレ・・・今かけている曲紹介してるとこ何処?!」と店内を駆け回る挙動不審ぶり。 club系jazzコンピレーション内の一曲だったが、選曲もとのこのアルバムも横にあったのでこっちを購…

guilty sweets

約2週間遅れでバレンタインのお返しを頂いた。 この罪深い香り、もちもちの食感、魅力的な形、ほとんど何かの罠なんじゃないかと思う。輸入菓子は。おいしいやつも好きなんだけど、こういうのも、また後ろめたい喜びがあって好ましい。

さよなら自分

自分の送別会。まだ一週間以上あるんですけどね。引継ぎの資料を一通り作り終えたと思ったら、「細かすぎて次の人がプレッシャーに感じるかもしれないよ」と言われた。それはまずいな。 これからの目標を聞かれて「年収上げたいです」と実も蓋も無い発言をす…

べそっかきにおあつらえ向きの季節

日曜に無防備な姿で西荻をそぞろ歩きなどしていたものだから、とうとう花粉症を発症してしまった。ここ3年くらいは、2月ころから甜茶を飲むだけで抑えられていたのにな。月曜はとうとうマスクをかけることとなった。 マスクをかけるのは精神的につらい。まる…

エミール・ガレ展 @江戸東京博物館

大学1年のとき、一般教養でアール・ヌーヴォーについて半年講義を受けた際、小レポートのテーマとして取り上げた…のをかすかに覚えているけれど…正直その内容は自分で書いておきながら忘れた。恥ずかしい。 それはさておき。 よかったところ 圧倒の展示品数(…

naloさん晩酌セット

祝・復活。 キリンのチルドビールはどれもうまいです。

徐々に復活

耳の後ろがずっとあたたかい。微熱があるともいう。平熱が高い割に弱い。六時を回るとぐんなりしてくる。七時過ぎに上がると自己嫌悪。終わるのかな。来週はクレーマーとの対決が待っている。 ようよう洗濯機を回し洗濯物をたたむ。アイロンをかける余裕が無…

一万円の休日

とうとうとってしまった…有給がなくなって三か月。また支給されるまであと半月。どうにか持つかと思ったんだけどなぁ…。

人権擁護法案

日経は心底どうでもいいらしく、先週社会面で1つ小さい記事があっただけだった。1紙しかとっていないのは恐ろしいなぁ。朝日はどうですか。でも、マスコミもメディア規制条項だけなんとかなればいいのか? とりあえずリンク。サルでも分かる人権擁護法案 htt…

黒地に水玉乗馬帽

買い物をしていて何を買うやらどこにいくやらおぼつかなくなるのは、「熱が出たから真っ直ぐ帰れ」のサインだと経験的にわかっている。別に風邪でなくてもよく熱が出る。頭痛がするので帽子を脱いでぼんやり帰ると、自宅に着いたときには帽子を持っていなか…

アンティーク・レースの手袋

以前近代建築オフのときにおすすめしていただいたアンティークショップ、あんだんてに行ってみる。 「原宿の、竹下通りの一本裏の『ブラームスの小路』という恥ずかしい名前のついた、美容院ばかりある小道の、着物屋さんのとなりにあるよ」と教えていただい…

低コスト自分メンテナンスマニュアル1

「自分にゴホウビ」とかいって無駄なコストを費やしたり人に迷惑をかけたりするまえにできることリスト。 悩み事が頭から抜けなくて眠れない 対応方法 辞書のように分厚い漫画雑誌(少女漫画が適切)、もしくは古本屋でシリーズものの漫画をまとめ買いして一…

マティス、ロダン、銭湯

久々に銭湯に行く。 ちょうど一番混んでいると思われる10時過ぎに行った。湯船につかりながら、中高年女性でごったがえす洗い場を眺める。 濃い蒸気の中で、照明は方向性を失い、人影は平面的な「サーモンピンクの塊」に見える。立体感は無いけれど massive …

thunderbird導入

FireFoxはver1.0リリース直後から使っていて、最近職場で布教中。ターミナルとブラウザで専ら仕事をしているので作業効率はかなり向上された。 検索関係のエクステンションの使い方をもっと調べたい。あと、英英検索の早いのが何かあればいいんだけど。 しか…

早稲田大学ハイソサエティオーケストラ49回リサイタル

ハイソの迷走ここに窮まる。もう7・8年毎年行っているが今年、あまりにひどい。山野で唖然としたが、リサイタルという形で10曲聴くと、危うさがいっそう明らかだ。 去年、ライトとハイソ両方のリサイタルに行き、感想としては「ライトの選曲、いまいち外して…

ハードディスクのひみつ展(備忘録)

スラドでも紹介されているけどこれ行きたい。科学技術館にて。(職員の手書きとしか思えないサイトがなんとも腰砕け) やって欲しいのは、ハードディスク落としたときに自動的にヘッドを外してガリガリやっちゃわないようにするって機能の実演かな。

学生ビッグバンドリサイタルシーズンですよ。(備忘録)

そろそろ時期ってことで。と思ったらもう今週だよ。はいはい、行きますよ九段会館。愛してるよ。リズムがかぶっちゃったよ。ごめんよリズム。 早稲田大学ハイソサエティオーケストラ 3月6日(日) 九段会館(今週末なのに開演未定ってどういうことだよ・・・…