2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

父の誕生日

おめでとうメールをしたら返事が来た。「ありがとう 器はガタガタでも中身は1969年のままなんだよね。だからお前よりずっと年下。いつもこのギャップに苦しむ。甘いの食べたい(ケーキの絵文字)」 なんと若い… ほんとそれだけはうれしいしありがたいなあ…。…

国立訪

去年行った「国立パワージャズ」の日。 国立まで行ったものの、体調があまり良くないので、軽くぶらっとして帰ってきた。渋さ知らズのライブに行くには、まだライフが足りないよ。構内をふらっと歩いて伊藤忠太の彫刻を探す。ここに通っていたのはもう7年前…

リハビリ中断中

先週はなんとかやっていたものの、疲れがでたのか風邪気味。 ・・・ここで「ふぎゃーもうダメ!ダメダメ人間だよ!今週と来週でリハビリを完了させて3日から出社するはずだったのにもう廃人だよ!」 とか思わない、思わない、思わない、思わない、思わない。…

猫カフェ「ねこJalala」に行く

http://nekojalala.com/neko-baba.html カウンセリングの後、会場の近く、前から気になっていた猫カフェに初めて行ってみた。 お店は保育園のような感じで、じゅうたん敷き、おもちゃがたくさん。そこににゃんこが・・・いるいる・・・。 : : 猫カフェって…

リハビリ4日目 カウンセリング & ラン4km

昼にカウンセリング。リハビリは、まあまあ順調。復職に向けて、オーバーワークの原因となった点を考えていくワークを実施する。 なぜ体を壊してしまったのだろうか? 自分で可能と思っている以上の仕事量を引き受けていた 防ぐ方法はなかったのか? naloは…

最近借りた本 本谷有希子特集

近所の図書館はコレを揃えてくれてるみたいなのでががっと借りてきた。感想はあとで書く。 「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」 2005 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ (講談社文庫)作者: 本谷有希子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/15メディア: 文庫…

リハビリ3日目 +ラン4.5km

午前中〜15:30まで図書館。「考える技術・書く技術」のワークブックを買ってみた。いいんだけれどなんとなく解答に納得がいかない。(分類の仕方とか結論付けとか)考える技術・書く技術 ワークブック〈上〉作者: バーバラミント,Barbara Minto,山崎康司出版…

リハビリ2日目

昨日読んでいた本を忘れてきてしまったので、あまり業務に関係はないけれど適当な本を読んでメモとって要約。デスクワークっていってもいい加減すぎか。明日からもうちょっとまじめにやろう。対等な夫婦は幸せか (双書ジェンダー分析)作者: 永井暁子,松田茂…

リハビリ1日目 半日でダウン

リハビリとは、休職後体を仕事モードに慣らすための作業である。普段会社に行く時間に、化粧してちゃんとした服着て家を出て、図書館や喫茶店などでデスクワークをして、定時程度の時間に帰ってくる。 「最初の1週間は、3日できればよいほう。大体、みなさん…

七沢温泉 かぶと湯温泉山水楼

深夜1時に出張から帰宅した連れが、「運転の練習がしたい!車で出かけよう!山!海!・・・温泉は?」というので温泉に釣られてみた。車なんかいらない、の持論は変わらないけど、郊外の立ち寄り湯やスーパー銭湯はやっぱり車じゃないと行きにくいんだよね・…

カウンセリング2回目

体調が落ち着いてきたので、復帰方法(リハビリ方法)と再発させないための話をする。 「体調が落ち着いたからすぐ出社、というように焦っていては再発をまねきます。リハビリをして、出社練習をして、最初は時短勤務を・・・」 多分そのようにさせてもらえ…

ぐんかん、ちょうせん、はーわいっ

「せーんーそっ。ぐんかん、ぐんかん、ちょーせん。 ちょーせん、ちょーせん、はーわいっ」午後三時の西武線。 物騒な言葉と幼い声に思わず本から目を上げると、私立小学校の制服制帽の、一年生と思われる女の子が「軍艦じゃんけん」をしていた。 向かいに座…

面談、経過観察

「少し気分転換になればと思うのですが、どこか都合の良い場所で昼食でもどうですか?私も顔が見たいと思いますし、G(別のマネージャー)も心配しています。」という連絡を頂いたので、新宿でマネージャー二人と面談・経過確認のための食事をしてきた。・・…

ジャン=フィリップ・トゥーサン講演会

「映画そして/あるいは小説――『逃げる』をめぐって」Le cinéma et/ou le roman : autour de Fuir @東京大学文学部(本郷キャンパス) 主催 「文学・芸術の社会的統合機能の研究(LAC)」 共催 東京大学文学部仏文研究室 トゥーサンによる、彼の小説と映画活…

最近読んだ本

「猫風船」松山巌 2007 猫風船作者: 松山巖出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2007/06/16メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (18件) を見るみずず書房なので短編小説集なのに2400円もするよ。NHKの書評で発見。「これは内田百間『冥途』…

カウンセリング

会社の支援プログラム(いわゆるEAP)を利用して、臨床心理士によるカウンセリングを受けてきた。まだ外出すると疲れる(1日1回でいっぱいいっぱい)けど比較的近所だったから助かる・・・。 担当の方によると、 体を壊して休むと、「休職初期」「回復期」「…

よしながふみ「きのう何食べた?」「西洋骨董洋菓子店」

昨晩、旅行から帰るなり同居人がよしながふみの「きのう何食べた?」について熱弁し、夜も遅くに自転車を飛ばして近隣の大型書店まで単行本を買いに行った。今日は「西洋骨董洋菓子店」を買いにまんだらけまで足を運んで大人買いしていた。 ちょっと不安だ。…

剣道の全国大会を見てちょっと感動

電機店の店頭のTVでやっていた、全日本剣道選手権の準決勝の中継に見入ってしまった。 というのも、前回優勝者の赤に挑む白の構えが、「左手だけで持つ上段の構え(右手は添えるだけ)」で、片手面だけをひたすら狙うという戦法。剣道のことはわからないけれ…