七沢温泉 かぶと湯温泉山水楼

深夜1時に出張から帰宅した連れが、「運転の練習がしたい!車で出かけよう!山!海!・・・温泉は?」というので温泉に釣られてみた。車なんかいらない、の持論は変わらないけど、郊外の立ち寄り湯やスーパー銭湯はやっぱり車じゃないと行きにくいんだよね・・・。こういうのはちょっといいかも。
今月号の「散歩の達人」をめくって、厚木の七沢温泉に行く。「pH10の強アルカリ泉はぬるぬるでお肌すべすべ!」とのことでアルカリ泉好きの我々には嬉しい。
厚木ICから降りるとなんだか見たような建物が・・・はっ、ここは今年の早春にきっつい案件があった某製造業のビルではないか!そしてさらに車を進め、山あいに入ると・・・うわあぁあ! ここはそのきっつい案件で連日深夜早朝に軟禁され、モノを投げたり蹴ったりするこわもてのお客さんにビビリつづけた某工場ではないか!トラウマじゃー。なんで仕事でもないのにここに来てるんじゃー。いいのか逆に。仕事じゃないなら。仕事でないときに来る七沢は、森のしっとりした空気が心地よい観光地だった。
「かぶと湯温泉 山水楼」はシャワーまで源泉かけ流し。入るとぬるぬるしていて、石鹸で体を洗うとどこまで流したらいいのかわからなくなる。湯船は小さいけれどほとんどずっと貸切だったのでほんとうにのんびりできた・・・。露天風呂ならばのぼせにくいと思って一時間ほとんど浸かりっぱなしでいたら、さすがにあがった直後、床につっぷすはめになった。各所で高評価なのにもかかわらず、(雑誌に載っているからもっと混んでるかと思ったよ)静かでなにかもっと田舎のほうにでも行ったような地味で落ち着いた雰囲気。また行きたいなぁ。

http://onsen.nifty.com/cs/255/dtl/onsen001603/1.jsp