カウンセリング2回目

体調が落ち着いてきたので、復帰方法(リハビリ方法)と再発させないための話をする。
「体調が落ち着いたからすぐ出社、というように焦っていては再発をまねきます。リハビリをして、出社練習をして、最初は時短勤務を・・・」
多分そのようにさせてもらえると思うけど、熱があってわけわからん状態で作業行って持ち帰りでドキュメント作成して耳栓して寝てまた熱があってわけわからん状態で会社行って・・・というのをやらざるを得なかった時期を越えているので、その同じ「わたしのからだ」に対する対応の違いになんだかとまどいを感じる。あのときにくらべたらいまなんか完全に健康体だよ。なんでこんなやさしくしてくれるんですかー?こんなにやさしくしてもらえるもんなんですかー?でも今だけですかー?つぎはなしですかー?

来週から、リハビリとして、毎日会社を出ていた時間に外出し、図書館や喫茶店で「デスクに向かって何か仕事っぽいこと」をして、夕方「残業がない場合の帰宅時間」に戻ってくる、ということを来週からする。これが2週間問題なく(体調がまずまずおちついた状態で)続けられれば復職できるでしょう。とのこと。
「みなさん今こうやって話をしていると、なんてことないように思われるんですが、実際やってみると、週に3日できる人は少ない。だいたい1日か2日です。最初は。」
・・・できると思うんだけどなぁ。しかし彼女の帰納的な発言はたいてい当たる。

再発防止策として、性格傾向をみて来週面談するので、エゴグラムを記入した。(東大式エゴグラム)以前大学生くらいのときにネットでやってみてボロクソ言われた気がする。CPやAが飛びぬけて高くてNPが全くなかったんだっけかな・・・。ちょっとは変わっているだろうか。