2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い 

眠い。眠いー。眠れない。日中何もできない。日の出の早さが憎い。 斜め右の席の人が別の部に異動になった。今年入ってからもう3人目だ。やばいこの部。自分もやばい。弁当を日曜日にまとめづくりしていて自分の手際の悪さにうんざりした。ハンバーグってた…

寝る前が一番つらい

ここ3週間くらいまた不眠。 結婚式前もしばらく不眠だったけど、直前3週間くらいは毎日作業で2時くらいまでがっつり働いてたので倒れるように寝てた。 最近はまた朝刊のバイクの音を聞いてしまう。休みの日もダメ、酒飲んでもダメ。布団に入っても「あぁ今日…

フセイン・チャラヤン展 @東京都現代美術館

以前、新国立美術館での「SKIN and BONES 1980年代以降の建築とファッション」の展示で特に興味深かった、フセイン・チャラヤンのソロ展覧会。 身体を取り巻く意識 身体と密着しているものにして、一番近い「外部」「環境」 身体から見たら「外部」「環境」…

アリス・イン・ワンダーランド(ネタバレ注意)

去年末の一報からとても楽しみにしていた「アリス」を観てきた。(残念ながら2D;) 大好きなティム・バートン監督で、あの歪んだファンタジー描写でアリスを描いてくれるなら!!と期待していたんだけど、なんか微妙だった。 各種レビューなどで「意外と普…

ヘアアレンジ講習会に行ってみた

楽天とかで人気のヘアアクセサリー店、リトルムーンさんのヘアアレンジ講習会に行ってみた。 このお店、リアル店舗はもともと大阪にあって、そこで講習会はやっていたんだけど、東京初のショールームが出来たので講習会を開催することになった模様。いや〜、…

一年間で映画をなるべく見る計画「時をかける少女」

時をかける少女 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/04/20メディア: DVD購入: 8人 クリック: 289回この商品を含むブログ (993件) を見る24本はすでにあきらめた。いまさらですが。(そういえば年明けに見た「ゴッドファーザー…

北海道2010

今年は連れ合いの親戚挨拶ということで結婚式直後から行ってきました。 去年の「北海道おいしいもの」は、 三位・佐藤水産「あきあじ棒鮨」&「石狩味」 二位・スープカレーエス「ルーカレー」 一位・サッポロビール園「生エーデルピルス」 でしたが今回この…

ルーシー・リー展 @国立新美術館

これはうちのお茶碗(四年前に購入)だけど、なんか似ている。 ルーシー・リーが好きな人が焼いたのだろうか・・・。目の覚めるような鮮やかな色の釉薬と、鋭さとはかなさの同居した薄い薄いフォルム。 モダンで斬新、ややあやうい魅力の、うつわ。素焼きし…

アーティスト・イン・ファイル展2010 @国立新美術館

結婚式翌々日だったけどこれ終わりそうだったからどうにかフラフラ行ったよ!詩(すべて回文)や文庫本などに細かい結び止めのような刺繍が大量にしてある。 刺繍のつぶつぶ感が生理的に受け付けず、すぐに部屋を出た。炭酸水ごしに撮影した風景。パチンコ玉…