北海道2010

nalo9152010-05-06

今年は連れ合いの親戚挨拶ということで結婚式直後から行ってきました。
去年の「北海道おいしいもの」は、

でしたが今回この順位は・・・
変わらず。エーデルとあきあじ棒鮨はやっぱりおいしい。
そしてスープカレー何軒か食べたけどあれよりおいしいと思えるものはなかった・・・。
しかも今回諸般の理由で「スープカレー エス」で食べられなかった・・・。
いろいろ我慢してきた最後の最後、だっただけに心が折れたよ・・・
海鮮とかなんとでもなるけれどカレーって店ごとに完全に作りも味も違うから東京ではどうにもならないよ・・・
レトルトも出てないし・・・。
北海道旅行の一番の楽しみだったのに・・・。
まあ自分のための旅行じゃないですものね。だからしょうがないですね。

今回は初めて小樽にも行ったので、小樽のおいしいものが食べられたのがちょっとよかった。
かま栄 
これですよこれ。
かまぼこを薄いパンでくるんだ、アメリカンドック風のもの(パンロール)が人気のようですが、
その変化版のコレがおいしかった。
ウズラ卵をねりものでくるんで、それをベーコンでくるんで、それをねりものでくるんで、うすいパンでくるんで揚げてあるものです。手間かかってます。そしてこの味の組み合わせはまちがいないでしょう。
普通にコンビニとかで売っていたらいいのになー。

LeTAO ドゥーブルフロマージュ
いまさらすぎますが、初めて食べました。
連れ合いの親族のお姉さんたちが「お土産用のホールのじゃなくて、お店で(普通にケーキとして)売っているのを食べて!違うから!」
と熱くプッシュしていたので買ってみました。
これはさすが地元民も薦めるおいしさ・・・。
チーズケーキの難点って、

  • ベイクドタイプは濃くておいしいけどボソボソしちゃう
  • フレッシュクリームチーズそのまま(ガーゼにくるんである的な)のは味がものたりない
  • とにかく味と食感が単調

というところなんじゃないかと思うけれど、
これはフワフワ部分とややこってり部分の二層で
甘いのにおそろしいほど味が飽きない・・・。これはおいしいといわれるのも納得!
ホールで買わなくてよかったよ!!