2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

96から512に

うわぁ〜。やった。やっと会社でノートPCを買ってもらえた。DellのInspiron700mだけど。 いや、メモリ96MBなんて何かの冗談としか思えない。上司に「これじゃ仕事にならない」といい続けて二ヶ月。まず、起動してログインが完了するまでに10分。ログインして…

同窓会

大学の、ゼミ指導教官の同窓会(全ての代が来るのでどちらかというとOB会か。。)のため、素敵な素敵な学士会館の向かいの、全く素敵でない会館に行く。続きはあとで。。

やっと昼間の大分を歩く

結局帰り道だけかっっ。 ここは大分銀行。

大きな地震が来たって

仕事中、かなり揺れたのでまた福岡で地震かと思ったら、こちらが震源だった。久しぶりに10時間ほど立ち仕事だったので立ちくらみかと思ったけど。 まぁそんな地震が来てもきっとこの建物内なら大丈夫に違いない。だってここはデータセンタだから。企業の防災…

ときめかない消費に関するぼやき

ちょうど雷雨が始まった頃に離陸。上空でも雷のどぉんという轟は聞こえるもんだ。 時計を忘れた。そして、なんたることかメイク用品をまるごと忘れた。まだしもスキンケアなら被害が少なかったのに(消耗品のうえ、小分け商品が流通している) 空港でソニー…

明日から出張

大分に出張。初九州。先日の大阪旅行に続き、これで近畿・四国・九州に足を踏み入れた。来月は山口も行くらしいので中国地方も制覇だ。あとは北海道だけだな。まぁどこに行ってもデータセンタに缶詰だけど。。。クナイプ持って行こう。。。

散歩、台東区辺

休日はよく歩く。今日のコースは、本郷3丁目→旧岩崎邸庭園→上野公園→浅草→山谷→南千住→(帰宅)。 もろもろの感想。 上野公園でヒト観察。 これだけ全世代型の娯楽施設も無いと思う。子供グループ、若いカップル、親子連れ、壮年夫婦、老夫婦、ひととおり対…

保護者による無差別検閲

ITmediaより。有害コンテンツは見せたくないがフィルタリングは知らない──保護者の7割 同じ調査をもとに昨日日経でも記事出してたけど、中学生の親が「子供がアダルトサイトを見ていると思う」と答えている率と実際の「アダルトサイトを見たことがある子供」…

相性診断。

教えていただいた相性診断。なかなか、辛口。 私との相性はともかく、これやると、あなたのデータが入って、あなたと他の人を占えるのでやってみよう。ひまつぶしに。 http://hanihoh.com/love2/index.cgi?ck=050516-95-28479437

漫画ですか!?

週末、母親に会う。帰りがけに食べ物を渡される。 「こっちご飯。こっちおかずはいってるから」と言われた二つのタッパーには、 発芽玄米ごはん お赤飯 母上!!ネタですか!?

新ルール「ソリューション」って言ったら負けってことにしない?

国立国語研究所「外来語」委員会:外来語言い換え提案 仕事で関わったサイトだけど、コンテンツがなかなか面白かった。随想。この規範が対象にしているのは、官公庁出版物と報道なので、各企業のサイトやその広告、雑誌記事については特に調査対象・言い換え…

大阪ガチガチ街歩き近代建築編(5/6)

金曜、雨の中を歩いた歩いた。資料のプリントアウトと観光用地図を持って歩いたけど、埒が明かず、梅田で「建築マップ大阪/神戸」を購入。 これを持って歩いていると、オフィスビル街をうろうろしていても、目的がハッキリしていて、怪しまれなくてよいかも…

女性専用車両関連リンク

マトモな議論と根本的な痴漢対策と効果に関する調査はどこに…? まとめ ウィキペディアより データとか 国土交通省「女性専用車両 路線拡大モデル調査」報告書の概要について 本能の暴走を抑制しようと努めるひとびと 女性専用車両に反対する会 反・男性差別…

出発。

のぞみ55号に乗車。 「『ひかり』より『のぞみ』のほうが速いのは人文的だ」と連れが言う。次のもっと速い新幹線は何になるだろう…

予習がおっつかない

まだ荷造りしてないよ、でもこんないいガイドサイト見ちゃったら、予習せずにはいられない。大阪京都は旅の後半なんだけど。Mapionと首っ引きで、やっと大阪の地図の見方が分かってきた。 大阪は喫茶店チェックしてなかったよ。あーもう間に合わないなー。 h…

予習リスト。

大阪編 「建築家が選んだ名建築ガイド」 「大阪モダン 通天閣と新世界」 ここもちょっと行くつもり。「ルナパーク」開園当時からの新世界の歴史が紹介されているが、前に読んだレム・コールハースの「錯乱のニューヨーク」で本家ルナパークについて語られて…

京都、大阪、予習予習

連休中に関西旅行をすることになった。3日間淡路島、その後一日づつ大阪、京都。 大阪と淡路は初めて、京都は修学旅行で呆然と2回行った。旅行に関心があまりないのでぼんやりしていたけれど、雑誌を掘り出して京都特集の記事や切り抜きを漁ってざっくり行き…

母の日に…っていくらなんでも

母の日商戦盛んなこのごろですがこんなネットショップでも母の日用セットを。 …いや…これを母にプレゼントしろと?!「お母さんいつまでも元気でね」ってまぁ確かにいつまでも元気でいて欲しいけど、こんなん贈ったらうちの母には殺される。 だいたいこれ使…