2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜@飯田橋

飯田橋から市ヶ谷までのお濠端の、法制大学側を歩くのが、花見ルートで一番好きだ。ライトアップはされていないけれど、下を抜けると街頭が控えめに下から桜を白く照らしてくれて、結構楽しめる。 耳まで冷えたあと、牛込神楽坂の日本酒蔵元直営飲み屋「福知…

最近の本

「からくりサーカス」藤田和日郎 面白さ/好み→5/5 連れが全巻そろえて悶絶していた。2週間くらいかけて読破。 いやあ、いい。すばらしい。フィクションというのは人間の妄想とはいえ、ここまで世界を作ってくれるとブラボーというしかない。「後は自分で想像…

お花見@四谷・外濠

普段は学生で大混雑のエリアだけど、新入生歓迎会前なので、かなり余裕。いつもこんなだったらいいのになぁ〜。天気も最高。 今回のメニュー。↓作ったもの。今回は結構オーソドックスなメニューだ。というか初挑戦のものが多くて内心ドキドキだよ。料理って…

お花見します

中野通りを歩いたら、もう桜が咲いていた。29日にお花見決定。 われながら2005年のレシピが豪華で、うーん、これを超えるものをつくらなくちゃと武者震い。(?)部分的にどう作ったんだか覚えていない。 http://d.hatena.ne.jp/nalo915/20050410#p3 今年は…

まぐれじゃない

今日も10km完走。 よーし、まぐれじゃないぞ。(まぁジョギングにまぐれって無いと思うけど) 今日はペースメーカーのおじいちゃんがいなかったのでちょっと速くなってしまい、タイムは1時間10分程度。 ジョギングってただ走るだけで何が楽しいのかわからん…

仕事中の妄想

ここ1年くらいかかわっている某メディア系企業の全拠点に同時に隕石が落ちてつぶれないかしら・・・。 1箇所だけじゃダメなんだよ、支社で代替が利いてしまうから。それに1箇所だけつぶれたらなおさら「災害対策って重要だよね、じゃあこのプロジェクトがん…

11km完走

もしかして周回カウント間違いしているかもしれないけどそれでも10kmは走った。ランニングを始めてだいたい1年、初めて目標に到達したよ。やったー。すごいよ自分。ほめてあげたい。 自分と同じかやや遅いくらいのペースで走っているおじいさんがいて、「彼…

社会起業家関係

借りた本とメモ。増やす予定。SRIとかCSRというか、それは関係なくて、なんというか、親を理解したい試みのひとつ。事例においては特に社会起業を始めたきっかけと背景が気になっていたのだけれど、思ったほど60年安保、70年安保やフランスにおいては5月革命…

人生初ふぐ刺し@黒門燈

一昨年から関わっている某金融顧客の売り上げが目標の150%になった&大型案件受注のお祝いで、主要メンバーが営業さんに青山一丁目の一軒家レストラン「黒門燈」でふぐフルコースをご馳走になる。(報奨金出たらしい)…おいしいなぁ。 でもふぐがおいしいの…

「女は働かない」?「女が働かない」?

続・日経ビジネスの釣り記事。 月曜の朝、朝刊の広告を見ると、「日経ビジネス だから女が働かない」・・・「女は働かない」じゃなかったっけ? でっかい誤植か? 「女は働かない」と「女が働かない」じゃえらい違いだよ。 「女は(そもそも)働かない」 「…

日経ビジネスの釣り記事 「だから女性は働かない」

会社に届いていたコレの表紙を見て「ぬゎんだこれはぁあー!ゴルァ!喧嘩売ってんのか!男の方がよっぽどサボってんだろ!投書するぞオラ」と思い、中身を見て、納得。 このタイトル、「おっさんホイホイ」というか「釣り」か。内容的には「だから女性が働け…