夜桜@飯田橋

飯田橋から市ヶ谷までのお濠端の、法制大学側を歩くのが、花見ルートで一番好きだ。ライトアップはされていないけれど、下を抜けると街頭が控えめに下から桜を白く照らしてくれて、結構楽しめる。
耳まで冷えたあと、牛込神楽坂の日本酒蔵元直営飲み屋「福知屋」でお燗。。ここは信じられないくらい安くてお酒がおいしい!二人で飲んで食べて3000円・・・。まぁ日本酒だからそんなに量飲めないせいもあるけど・・・。ぽかぽか陽気の下での花見もいいけど、寒の戻りのなかおいしい日本酒とおでんで花見、こういうのも風情があっていいなぁ・・・って飲むことばっかりか。

関係ないけど新宿ミロードの上のレストラン街が改装されて、改装されても女の子が入るようなパスタやらスープやらオムライスやらの店ばっかりで、代わり映えしないなぁと思いつつ、昔はお買い物をしてその後こういう店に入るのが楽しみだったこともあるのに今はこういう食事や飲食店が子供っぽく見えてしまう。自分のそういうスレたところが浅ましいなぁと思う一方、昔の感覚に戻れるわけでもないのが寂しい。しかし今、まったくしゃれていない「飲み屋」で干物で日本酒が飲めるのも、それもまた昔の自分からしたらうらやましいのかもしれない。それをうらやむのも浅ましいのかもしれないけれど。浅ましい羨みを続けている。