2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買ったモノ

バーゲン初日ということで新宿に行ったけど、買ったのは小物中心。絶対はずしようがない服とか案パイな選択です。アニエス、バリバレ。ユニバーサルランゲージとアメリカンラグジーが気になってたけど買わなかった。(アニエスのカットソー着た写真をせめて…

季節の変わり目症候群

日曜くらいから妙に体がだるい。熱もないんだけど。ぐったりしてしまって歩くのもめちゃくちゃ遅い。一歩ごとにずぶずぶ沈んでいくみたい。休むほどじゃないので仕事はまぁする。あと夜眠れない。こーいうときに食べないとさらにさらに悪くなることくらいは…

初英語プレゼン

アジア地区で災害対策系のコンサル・アセスメントをやっている人々の社内イベントが香港で行なわれる。 前一緒に仕事をした人の紹介で自分も参加できることになり、わーいと思っていたら、 参加者は講師を含めて20人弱(少ない) トレーニングではなくてディ…

女はSで生きろ?

某新聞社のプロジェクトでPMをやっている方が転職することになり、大手町で軽く打ち上げ&お疲れ様会。 「naloさんてSでしょー」とか言われる。(お客さんを仕切りまくっているからか) 「まぁ相対的なもんでしょうけどねあはは」とか言っておく。 「女性っ…

さくらんぼ

今年は高いらしいので、最初で最後かなと思いつつさくらんぼを買って食べた。 なぜかくちびるがかゆかゆになり、果汁がついた手でこすったらしい目もかゆかゆになって充血してしまった・・・ 一時間くらいでおさまったけど、なんでさくらんぼでかぶれるんだ…

UNIXを知っている年代って?

ITインフラ系の仕事にかかわって6年目になる。はじめの一年は、今思えばありがたいことに、UNIX(というかSolaris)漬けだった。どうも最近かかわっている仕事で、UNIXを知らない人がなんだか多い気がする。UNIXコマンドラインとかファイルシステムとかって…

二の腕と時間管理本

引き締まった美しい体になる←ランニングとピラティスで体を引き締める←毎日運動ができる時間を確保する←早起きする←早寝する←早く帰宅する←残業を減らす←もっと効率よく仕事をする というわけで、二の腕を引き締めるために時間管理本を読んでいる。女は、集…

秋葉原でプリンは買えない

帰り際、一応父の日ということで、「ケーキかチョコレートを買うから、持っていってよ」と弟に頼んだら、「あの人もうあんまりそういうの食べないよ。食べられないんじゃないかな。プリンくらいならたまにすすってるけど。」と言われた。 会っていない間に私…

血縁者による別の視点

一ヶ月ぶりに弟に会った。場所が秋葉原なのは趣味とは関係なく、単に二人の家の中間地点(総武線も使える私鉄沿線在住)だから。近況報告と、最近コミュニケーションに支障をきたしている母との関係問題について話す。 途方に暮れているのは二人とも同じだけ…

ネコ喫茶

キーワードランキングで出た謎の単語。 ・・・ネコと遊べる喫茶店・・・? 中野にもあるーーーー!!! というかこれ近所!超近所!徒歩15分! 30分700円、貢物は禁止っっ。http://www.ne.jp/asahi/sw/hana/rien/r.neko.htmlでもこういうとこにいるのって長…

オールドボーイ

いまさらながら。 どんでん返しのあるサスペンス映画に飢えている同居人が借りてきた。以下ネタバレなしの感想。 サスペンス映画としてはかなり面白い 「親切なクムジャさん」より複線の回収具合が上手く面白い 間延びしたアクションシーン(横スクロール格…

今日が休みになる方法〜tabaccojuice、東京60WATTS Live

実はポメラニアンズというバンドのゲストとして出ているのだが、自分はポメラニアンズを知らない・・・。 ライブはほぼ定刻からスタートしていたらしく、tabaccoは2曲しか聴けなかったけど、「Party Blues」を聞いてグタグタだった気分がビール流し込んだみ…

TOEIC TEST DS トレーニング

http://www.toeic-ds.jp/ 買ってみました。 最初にレベル確認テストをするのだけれど、その結果 「あなたの英語レベルは・・・外資系企業で働く社会人レベルです。」 おぉ、なんかわかってる?あたってる。。 「目標のTOEICレベルは・・・860点」 お、これも…

労組に利用されるシステム屋のぼやき

ある「サイト・システム統合」プロジェクトの要件定義をしばらくやっていると、どうもプロジェクトの方向が「統合・一元化」から大きく逸れてきていることに気がついた。複数のサイトをまとめて運用のコスト削減をするのがそもそもの目的だったはずなのに、 …

家族に関するぼやき

忙しいのに元気がでない〜っ。身近な人との齟齬は身にこたえる。大切なはずの人が、一体何を言っているのか、突然化け物かなにかになったかのような。血がつながっている家族でもそれでなにかが分かるわけでもない。まだ幻想が残っているのか。

どっちか元気ならいい

ぐったりぼんやりの気分なのに、決めのプレゼンに行く。わりとすんなり通る予定の内容。こっちは、営業含めて5人。(やたら多い) な・の・に。 遅れてやってきて事前打ち合わせと逆方向の説得をする営業SE お客が理解できないほど技術情報をまくしたてて煙…

見栄っ張りのためのスケール

トゥモローランドのファミリーセールに行って、会社にも着ていける夏物を少し購入。レーヨン・綿混紡のよさそうなパンツを見つけて試着したところ・・・ゆるい。長い試着室の行列をもう一度並んで一つ下のサイズを購入した。 しかし、サイズ展開の表示が「00…