2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行中など

最近全然書いてないけど、「夏の百冊」等、出版社の小冊子をもらってそこから滅多打ちに借りています。はずれ(←趣味に合わない)も多いけど興味を広げられるのはいい。 「僕僕先生」 僕僕先生 (新潮文庫)作者: 仁木英之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009…

鴻池朋子展 インタートラベラー 神話と遊ぶ人@オペラシティアートギャラリー

「ネオテニー・ジャパン 高橋コレクション」で好きになった鴻池朋子氏の個展。 手足だけの毛だらけのもちゃもちゃした生き物、「みみお」と6本足の狼が素敵だ。たくさんの作品を通して見ることで、「ナイフ」「蜂」などの彼女のよく使うモチーフがなんとなく…

初沖縄旅行etc.

沖縄って。 沖縄に抱いていたイメージのうち、民謡、民間信仰や方言にはほとんど触れる機会が無かった。観光客の相手をしているのは比較的若い人だからかな?宿で同宿の観光客の人がえんえんと沖縄民謡のCDをかけていて、「自然に流れているわけでもないんだ…

沖縄ですよ

ケラマ諸島の阿嘉島☆ 今日で三日シュノーケル三昧〜 素晴らしく綺麗だよ〜というわけで真っ黒になって帰ってきますよ。(やっぱり綺麗な海じゃないと肌が焼けるのが割に合わないし)

大人の香り。

ちょっと早いけど誕生日プレゼントもらった。。。 「今年は30になってしまうぞー。美しい30歳に似合う、今までにない雰囲気で大人っぽい香水を選んでくれー」とお願いしていて選出されたのがこれ。 「Annick Goutal」の「Mandragore」マンドラゴラの香り…