2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

万華鏡の視覚 ティッセン・ボルミッサ現代美術財団コレクションより@森美術館

http://www.mori.art.museum/contents/kaleidoscopic/top.html この迷路のような作品に心惹かれて、ずーっと行きたい行きたい言ってやっと行ったのだけれど全体としては提供の仕組みが若干難しく、感じ取れるものの少ない回だった・・・。 本展出品のアーテ…

やさしいデッサン

目がよくなったので、モノを見る楽しみをもう一度感じたくなった。 視力のことはさておき、数週間前からなんだかまたいたづら描きをしたくなって前の席の人の靴下を会議のレジュメに描いていたりしたんだけど。 ニコニコ動画の「描いてみた」とかを見てうら…

Hats : An Anthology by Stephen Jones @ V.A.

ロンドンのヴィクトリア&アルバート美術館の帽子展覧会。人気帽子デザイナーが、膨大な収蔵作品をディレクション。行けないのでwebで。 http://www.vam.ac.uk/microsites/hats-anthology/the-exhibition.html 最近は日本でもヘッドアクセサリーがブームだけ…

お酒解禁@日比谷公園

一週間経ったのでお酒が解禁になったぞ。 オフィスビルや帝国ホテルの窓を凝視しながらビールビール。 ああ〜、よく見える…。

はやく化粧がしたいよ〜

アイメイクは1週間禁止なんです。(まぶたを押すと切った膜がずれる可能性があるから) あーはやくアイメイクがしたい!特にこれまでほとんど「常に赤いアイライン」状態だったのでアイラインや寒色系アイカラーに凝りたいよー。 メイベリンのクリームアイ…

Hello, World

19日にレーシックの手術をうけましたよ。今日3日後検診で順調と聞いたのでやっとほっとする。不安定ながら今日は両目1.5だった。 翌日目が覚めたときに、自宅の天井の壁紙には模様があったことに気づく 人がきれいに見える 電車の車窓から見える景色のディ…

レーシックの検査

会社では少なくともここ2年以上、レーシックの人気がすさまじい。石を投げれば当たるくらいの勢いでレーシック経験者があふれている。気になりつつダラダラと迷っていたら「君はレーシックやるやる詐欺だ」と言われたのでとりあえず検査に行ってきた。 すご…

東京ネズミーランド

連れ合いが「一度も行った記憶が無い」というので、たまたま安く行ける機会があったので行ってみた。 自分は小学生のころは習志野に住んでいて近かったため、叔母や従兄弟とちょいちょい行っていた。夜のチケットなどを利用すると結構手軽に行けたのだろうか…

事務屋のささやかな楽しみ「パターン&配色」

配色ガイドを探していたとき見つけてしまったのがコレ。パターン&配色作者: ハイジアリサバラガ,Heidi Arrizabalaga出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2007/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るか・わ・い・い!!配色ガイドっていう…

事務屋として

去年の今頃は7個ぐらいの案件といくつかの社内プロジェクトを掛け持ちしてひいひい言っていたけど(←で、死んだ)今は案件1つと社内プロジェクト1つになっている。1つなら楽そうだけれどもうちのチームはお客様のプロジェクトのPMO(「○○計画推進事務局」)…

スキミングされたよ

クレジットカード会社から携帯に連絡があり、「あなたのカードが不正利用されている可能性があるので確認したい」とのこと。 「今朝10時3X分頃、フランスでインターネットショッピングで4000円程度の利用がありましたがお客様がなさったものでしょう…