12/17 マリア・シュナイダー オーケストラ at bluenote tokyo

Set list:
1st set:

  1. Concert in the garden
  2. Journey home
  3. Home (未収録曲 来年レコーディング予定 feat. Rich Perry)
  4. Gumba Blue
  5. Sky Blue
  6. Hang gliding
  7. Walking by flashlight (新譜より VocalはScott Robinson のalto clarinet)

2nd Set:

  1. Last Season
  2. Dance you monster to my soft song
  3. Thompson field (未収録曲)
  4. Nimbus
  5. Pxxx Song (曲名聞き取れず 未収録曲、新曲 dedicated to Frank Laurie , R.I.P)
  6. Bird of Paradise (未収録曲、新曲)
  7. My Ideal

1st setは昨年同様Concert in the gardenから。生音の驚きを感じるにはやはりこの曲がぴったり。クライマックス Hnag gliding について、「この曲はブラジルでハンググライディングをした時の思い出から生まれました・・・(そのまんまじゃないかw)だれかブラジルに行ったひとは?あなたはハンググライディングしました?してない?誰かハンググライディングをしたことがある人は?よし、やっと通じたわね」「ハンググライディングって最初ぐっと上昇してゆったり滞空します、そのときの様子が lead tpのソロで、そのあと加工して激しく滑空する部分がDonny (ts)のソロなの(会場笑)」 このセットはコメント少なめでした。まだあったまってなかったのかも。

Dance you は2nd tb, 3rd tbのバトル。tb隊はイケメンぞろいでなかでもこの2人はとてもハンサム〜☆
昨年逝去された4th tp Frank Laurie 追悼曲。曲名が聞き取れなかった。「彼女はよく美しいパーラ(? 手でなにか丸い形を示す)を作っていたので、パーラ・ソングと名付けました」というようなことをおっしゃっていたような。ちょっとConcert in the gardenのような柔らかい雰囲気の曲。
nimbusは完全新曲、ソロはGtとLead as。
クライマックス Bird of paradise も完全新曲。その名のとおり極楽鳥の求愛のダンスをモチーフにしているそう。リズムも雰囲気もこれまでの数枚のアルバムのような、朝日のような爽やかさ、ではなく、Coming about やEvanessence 時代を思わせるようなダークな雰囲気。他の新曲が比較的似た雰囲気なのに対して、nimbusとこの曲は新しさを感じました。ソロはts Donnyとbs Scott。求愛のダンス・・・なのか?www  My ideal ソロはLeat tp。

そしていつものお楽しみファッションチェック、今回マリアさんは黒のレースのドレス、Scott は南米風民族柄のベストでした。前回の「宇宙柄のシャツ」ほどではなかったけどScottのファッションには毎回独自のセンスを感じます。