2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポール(おわり)

(これまで数日の日記に画像を追加。) 熱がしんどくて数日眠れなかった後での最終日、昼過ぎに授業が終わってしまい、深夜のフライトまでかなり暇な時間ができてしまった。 観光なんてもういいや・・・と思ってはいたけれどまぁせっかくなので、やりたかった…

お食事だけです。

お食事5日目 発熱がひどくて夜は食えなかった・・・。 朝:カヤトースト(ココナツミルクジャムのトースト)とコーヒー 昼:HOTPOT(辛いのと辛くないのと2種類のスープで食べるしゃぶしゃぶ)とクコやなつめなどが入った甘いお茶(これがないと辛すぎて食べら…

発熱、クーラーを恨む

24日はイスラム教のラマダン明けのお祭りなので会社はお休み。 同期の人は「古い列車とか見たいんですよね」と行って、マレー鉄道でマレーシアのジョホールバルに向かった。 自分は、「電車で島を一回りして郊外(団地)を眺めたら、ざっくりこの国が見える…

仕事1日目

シンガポールオフィスのトレーニングセンターに行く。実務についている人はいないフロアでがっかり。ほかのメンバーはシンガポール・韓国・インド・なぜかデンマーク。講師はインド系ながらもはっきりした発音なので聞きやすい。ほっとした。 授業中周囲を見…

異国情緒ゼロの一日目

5年ぶりの国際線。前日ほとんど眠れていないにもかかわらず機内でも眠れず。 たしか前回は、今でも覚えているくらいうなされて汗だくになって飛び起きた気がする。 機内でうまく眠るのは難しいのかな。 ここしばらく1時間程度の国内線にしか乗っていないから…

明日出発。

準備できてません。今日は冷蔵庫氏が中野に来たので、同居人と3人でブロードウェイめぐり。(毎週行っている気がする)オタク話でそこそこ話があう様子に安堵。夏物をスーツケースにほうりこんで、ついでに期待をこめて水着も投入。(ホテルで。)ipodふたつ…

汝貪ることなかれ

信号待ちの際にふと聞こえてきた、女性二人の会話。「○○ちゃんって彼氏と別れたんだって。」「ふーん、だから今貧乏なんだー。」 原因と。帰結に。飛躍があるんじゃないでしょうか?! ↓ 彼氏と別れたから・・・ 彼氏におごってもらうことができなくなったの…

英語追い込み

四半期ぶりに英会話に行った。(前期は申し込み損ねた)いままで所属していたクラスは同じ会社の人ばかりのクラスだったけれど、本来3〜5人程度のグループレッスンのはずが、欠席者が多く、良くて2人、プライベートレッスンになってしまうこともしばしば。で…

ジョギング

体力をつけるために、日曜からジョギングを始めました。(ということにする)「なにがなんでも走るのだけはいやだ」と思っていたけれど、今月のヴァンテーヌの美容・健康記事で「4週間で走れるからだになる」といった記事が載っていたので趣旨変え。「最初は…

大雑把さにも細かさにも(愚痴みたいなもの)

前々職と同じく海外のエンジニアに製品の問い合わせをする。(障害とか仕様とか)どうもこうも鬼っ子な製品の面倒を見ているので必然的に問い合わせ回数も多い。多分向こうからしたら、私はこの製品のクレーマーかと思われているんじゃないだろうか。 前から…

37までの顔

研修でシンガポールに行くので、あわてて旅券を更新しにいくことになった。前回の旅券は、1回しか使用せずに5年の期間を終えた。(その際はゼミの研究旅行、今回は研修、つくづく自発的に海外に行っていない。) 前の写真はとてつもなくきつい表情で写ってい…

人生初ブーツ

この年になってようやく、初めて、ブーツを買いました。 (※アメ横の軍モノ屋、中田商店で買ったものを除く。) これまで、10代のころは「足が太いからムリ!」と思い込み(実際には太いブーツもあるんだが)、近年は「高いなぁ・・・でも絶対買えないってよ…

最近読んだ本の一部

「夏の名残の薔薇」 恩田陸 「Q&A」とも似た、構成重視の作品。決まった型に則って、同じシチュエーションを微妙に異なるように書き重ねるのが面白い。(「ひぐらし」にも似ている)ただし正直終わりまで持っていけていない、ラストも腑に落ちず。挿入される…