シンガポール(おわり)

(これまで数日の日記に画像を追加。)
熱がしんどくて数日眠れなかった後での最終日、昼過ぎに授業が終わってしまい、深夜のフライトまでかなり暇な時間ができてしまった。
観光なんてもういいや・・・と思ってはいたけれどまぁせっかくなので、やりたかった「電車でシンガポール一周」をやってみた。
(体力も要らないし)
都心では地下鉄、郊外では地上を走る、MRTに乗って、ひし形のシンガポールの真ん中(正方形くらい)を一周。
シンガポールは基本的に人は国営の団地HDSに住んでいるので、どこまでも団地。団地→芝生公園→高速道路→熱帯雨林→また団地、の繰り返し。
北のほうにいけば、多少田舎っぽいところがあるかな?と思ったけど、どこまでのそのくりかえしだった。
実際は南端のチャイナタウンやアラブ街、または国会とかの歴史建築がいちばん古い地域だったり。
貧富の差とかどうなの?とか、労働をめちゃめちゃ政府が下支えしてるだろ?とか、食料自給率は0%か?とか、こういうところを見てやっとこの国に関心が湧いてきた。

(でも今後自発的/自腹でいくことはないだろうなー・・・)