2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家族が大事ならまず自分を思いやること

うーん。終わらない。現在23時。サーバの陰に隠れてこっそり「さくらもち入りとら焼き」をほおばる。PMの一人I氏(3児の父)は午前6時から作業の監督をしているという。「あ〜腹減った。腰にくるよ」 聞くと午前6時以前にとった朝食以来何も食べていないと…

豊田市美術館

出張中の休日を利用して、豊田市美術館を訪れる。昨年の展覧会「谷口吉生の美術館」で、建物自身に関心があり、加えてエゴン・シーレの油彩を収蔵している、ということで期待がどんどん高まる。天気は上々の、建築鑑賞日和。豊田市駅近くのホテルから歩いて1…

フィールドは変わらない

2/23、現場での作業初日。地図記号のような工場が並ぶ敷地の、ワンフロア体育館3つ分のサーバ室で初・作業。なのに。。。準備不足でした。 わかっていたはずなのに。ホストがSolarisでサーバ室なら、作業はPCじゃなくてSolarisの共通デスクトップからやるこ…

出張行ってきます

のびのびになっていた出張にようやく出発。つい来週の月曜まで、と、比較的短くなった。 いま日本でもっとも活気のある県の、独走態勢製造業様の、事業継続性プランの実装のお手伝いをさせていただきます。初仕事が大きくて正直うれしい。今回の作業は簡単(…

配達完了通知

疎遠になってしまった友人からの借り物を、引越しを機に発見した。 手紙とお礼を添えて宅配便で送ったが、配達状況(ネットで確認できる)は一週間以上「持戻」のまま。 疎遠になっていたことや借り物をしていた引け目からなんとなしに携帯への連絡がためら…

引越し完了2

自分の引越しが完了しました。素晴らしい準備の賜物で、荷物の移動に限っては、業者到着から2.5時間で部屋に格納まで終わってしまった。さすが自分。まず自分は「2トントラック」というもののサイズを完全に勘違いしていて、「荷物積みきれるかな・・・」とかな…

あたしは何テラバイト?

あと40分で引っ越し業者がくる!

どんどん遅れる出張とスケジュール

2日からのはずだった出張が、6日からになり、13日からになり、そしてまたさらに遅れる模様。 はじめはぎょっとしたけれど、徐々に(自分の準備のためには)順当なスケジュールになってきつつある。 VeritasとOracleの勉強と自社製品の勉強を進められそう。 …

引っ越しました

リビングだけできた。

仕事服仕事鞄

生活の変化に伴う出費たち。スーツはさっくり、SUITS COMPANY she で購入。以前BEAMSとかSHIPSで中途半端なものを買っていたのがばかばかしいくらい、ちゃんと要件に見合ったものが納得の対費用効果で購入できる。問題は鞄。お世辞にもモバイルノートとはい…

引越しフラストレーション其の二

次は区役所。引越しには、「転出届」と、引越し先での「転入届」が必要です。今日は帰りに転出届を取りに行く。 中野区は「月曜〜金曜 9時から17時まで」だけど北区は20時までやってるんだよ!(まずそういうサービスの提供に地域ごとのばらつきがあるのもい…