2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肉食化計画。。。(7/31)

「お姉ちゃん、浴衣でどこ行くの、花火?」 「いや、肉食べ放題」 国立の美味しいソーセージ店のイベントにて。ハム・ソーセージ食べ放題、ヒューガルデン・レーベンブロイ・ハートランド飲み放題でありえないほどの低価格。去年会社の研修旅行で行けなかっ…

new life with XXX...

大佛次郎「猫のいる日々」を持って、家の前の本屋でレジに並んでいたら、前に並んでいた、髪の毛を三色のメッシュに染め分けたお兄さんが「猫と暮らそう!」と「借家で猫をコッソリ飼いする方法」を持って並んでいた。 そんな本をまとめ買いしている時点で、…

出張で近代建築巡りするぞ!

地方自治体をお客様とする仕事をして4ヶ月。出張多い。8月はほとんど山口県岩国市。 現場は観光地ど真ん中、「錦帯橋」という有名な橋のそば。先に行っている先輩によると、食事が観光地価格でしか摂れず、出張手当などすぐにとんでしまうらしい。 今回は作…

お酒のじかん@新橋「gravity」

月末の書類書きを適度に済ませて「gravity」へ。楽しみの少ない今の会社生活で発見したいこい。会社から新橋に向かって歩く、第一京浜から一本日比谷側に入った通りにあるバー。 飲み屋の集まる「生活習慣病製造地区」からはかなり離れた、こんなとこに気の…

sedとsqlがまとまったらいいのに(ぼやき)

いろんな人が適当なフォーマットで作ったデータをどうにか整形して、グループウェア構築のためのデータ作りをする超単純労働。実はExcelに疎いので、csvに落としてLinux上でviとsedでちまちま整形。普通逆だろう。 viやsedが表を直接操作できたらいいのにな…

2・4の手拍子で歩こう〜tobaccojuice

「(ぱん。ぱん。ぱん。ぱん。)ワン…トゥ・・・ワン、トゥ、ワン、トゥ、スリー、フォー」 「『さしずめ・・・』」 「違〜う!!」 tobaccojuiceライブ帰りのmozoyoshiとSilentHとカラオケに行く。 我々の定番、モーサムトーンベンダーの「アンハッピー・ニ…

私鉄オンチへの罠

橋本行きは府中に行かない。 橋本行きは府中に行かない。 多摩センター行きも府中に行かない。もう絶対間違えない。朝うとうとしていて気がつくと景色が山の中で、観覧車が見えてきたときはショックだった。永山まで行ってやっと降りられた。いい陽気だった…

宇宙研一般公開

これ行きたいですね。 高校生の時分、校内に貼ってあったポスターを見てなんとなく行って以来、律儀に毎年案内が来る。昔は「東京大学宇宙科学研究所」だったのに今は組織名が変わりましたね。これを一回見にいって「おぉ、私も東大に行って宇宙開発とかした…

エスカレータに乗る

「シルバーシートに座るな」「降りる人が先」「エスカレータで走るな」と言われて育った。何につけても意見の一致をみない両親だがそこは珍しく口を同じゅうして言っていた。根本にあるのは「恥を知れ、それはお前のためのものではない」という原則で、「体…

包囲網

出張先で見掛けた標語。 「手をつなぎ 暴力つぶす みんなの輪」…「暴力つぶす」っていうのが既に暴力的なんですが。アメリカの「テロ包囲網」かよ。でも手を繋いで輪になっているってことは少なくとも手に武器は持っていないわけか。しかしこの手の標語で言…

どんな性格?(御協力お願いします)

無駄な時間ばかりやたら発生する仕事の待ち時間。この現場では外様なので作業計画に口もはさめずただただ雌伏。 RHODIAのノートに転職活動用の自己分析を綴る。多分これが一番有効な時間の使い方…かな?よく人に指摘される性格はだいたいこんな感じ。 …

お騒がせしました(ご連絡)

こんばんは。nalo@和歌山出張です。 昨日は人騒がせな日記を書いてしまい、何人か心配してくださってご連絡をいただきました。 「不死身の男」は実父54歳です。 昨日の日記は完全ノンフィクションですが、彼から今日来たメールはこんなです。 「純子さん(←…

不死身の男

母と二人で千葉市まで行った。201号室の彼はベッドに体を起こしていた。機嫌が良いときの彼だった。「悪ィな、また生き残ッちまったよ。俺ァ不死身かと思うな」いつものセリフだ。連絡がいったこと、出張を中断させたことを詫びていた。点滴をしているのと顔…

ヤスくんて呼びたい

キリンジ弟、堀込泰行氏によるソロプロジェクト、「馬の骨」のシングル「燃え殻/Red light, blue light, yello light」を購入した。どちらかというと後者が好みかもしれない。90年代風のシンセの音がちょっときつすぎて耳障りなところがあるけれど。移動時…

夕立に似た世界の終わり

したたかに酔って帰り、こんな夢を見た。友人と遊園地を歩いている。観覧車やメリーゴーランドといった、おとなしい遊具がぽつぽつと見える。その間に、車寄せとベランダのついた東部アメリカ風の白い邸宅群と、家族連れが寝転ぶ芝生が広がっている。 しばら…

財布を握らせろ

友人SilentHに5万円渡して、私の服を選んでもらうことにした。つまり選択権と決裁権を委任した。 「友人のアドバイスを聞きながら洋服を選ぶ」ってよくあるし、その目的は普段の消費行動に変化を与えることだと思う。ストライプばかり買ってしまうとか、ター…