2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

N●Cのにおい

最近頻繁にN●Cのオフィスに行く。(@田町)以前の仕事でも週1とか2で芝公園や新木場のN●Cのオフィスに駐在したりしていたけど、なぜか同じにおいがする。 ほこりとPCなんてどこのオフィスにもあるものなんだけど、なぜだろう・・・。 10時と3時に放送される…

首が長いことを証明

先週から寝違いらしきものをわずらっていたところ、日曜になって容態が急変し(←大げさ)一日ほぼ動けなかった。 月曜になりうつむき加減ながらも普通に出社。早々に帰り、整形外科に行きレントゲンをとってもらう。 要するに寝違いなのだけれど、「あなたは…

Maria Schneider ちょっとだけさきどり

artistshareで次回作「Sky Blue」を予約していたら、「Sneak Preview」(こっそりご紹介)というメールが来た。 ログインするとレコーディング中の次回作がちょっとだけ聞ける。レコーディングの模様のビデオを見られたりとか。彼女とメンバーの対談とか。(…

ゼミ同窓会

毎年恒例のゼミ同窓会。今年から恩師が成城大学に移ったため、成城のゼミ生も参加。(17代プラス成城の新3年生。自分は14代。) 毎年のことながら先輩諸氏のあふれかえる自信とプライドには「圧倒」と「あきれ」のないまぜになったようなものを感じる。…

デザインフェスタ

数年ぶり、2回目の参加。前より人が増えてる!久々ながらやっぱり面白い。 会場にあるもの 各種平面美術(イラスト・書・版画・油絵・CG美少女等々)・陶芸・篆刻・彫金・ぬいぐるみ・あみぐるみ・オリジナルフィギュア(アメコミ風アレンジの動物など)・…

leave office earlier 定時に帰る仕事術

ハウツー本は心の栄養ドリンクです。特に新しいのをブックオフで100円で買える場合はなおさら。 なんてことはない時間管理の本で、ライフハック系ほどシステム的ではないのだが、この一文が気に入った。 「あなたが銀行員なら、しょっちゅう人に仕事を中断さ…

ジョギングに追加アイテム

午前6時の平和の森公園。シロツメクサがびっしり咲いていて、時々蜂蜜の香りがしてくる。 ipod shuffle テンション高めのロック系を入れてもらう。そろそろ走れるようになったのでいいかと思ったけれど、普段より腹痛やももの痛みを感じる気がする。 おそら…

その名前は変だろ

会社のあるオフィスビルの地下飲食街に、パン屋兼お惣菜屋のような店が開店した。 店舗名は「食人」 ・・・「shoku-nin」ってルビが振ってあるけど・・・「職人」とかけてるのだろうけど・・・ Googleで「食人」を検索すると、wikipediaの「カニバリズム」が…

本田由紀新刊「若者の労働と生活世界」

若者の労働と生活世界―彼らはどんな現実を生きているか作者: 本田由紀出版社/メーカー: 大月書店発売日: 2007/05メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 207回この商品を含むブログ (41件) を見る某新聞社の打ち合わせ後、直帰できたので本屋をぶらぶら。 若年…

DSでえちなゲームがでるとか

「タッチペンでオンナノコをおさわりするゲームが出るらしい、タイトルは魔女裁判」 同居人はウケるまでジョークを引っ張る傾向があるのでまたそれかと思ったら、実在(未発売)した。 http://www.dokimajo.com/ いや・・・インターフェイスとゲーム性の直感…

combopiano @東京ミッドタウン

http://www.combopiano.com/news.html 無料ライブがあるというお知らせを聞いて、初めて東京ミッドタウンへ。おのぼりさんするのは好きじゃないけれど、まぁ目的があるならよいかなと。 というかcombopianoのライブ自体はじめて。予想通り吹き抜けの(PA効果…

ニコニコ動画解禁

同居人氏がアカウントをとることができたのでやっと見られるようになり、「ドラクエ3スーパープレイ(エンディングまで3時間)」を深夜までぶっ通しで見てしまった。 いけませんね休みだからとかいって遅寝遅起きは。だらしないっす。しかしながらドラクエ…

車中にて

となりに座っている女子高生の広げている単語帳の英単語が全然わからん。 aspire amble なんだっけそれ…

ディルバート(仕事のぼやき)

いまかかわっている、某だれでも知ってる新聞社の仕事(要件定義フェイズ)について同居人にぼやいていたところ、「ディルバートにまさにぴったりな状況の回がある」と教えてもらった。連載:ディルバート 第16回「古代エジプト人に特許取られてない?」 htt…

7.2km

徐々に伸びますよ。 昨日飲みで話した人が、ジョギング経験者で、 「20km超えると自分の足が乗り物になった気がする」 といっていたけど、自分もいつかそうなれるかな。 走り終わった後乾いたタオルに顔をうずめるのが気持ちいい。こういうのってもう何年ぶ…

燻製してみた。

「くんたま」がスキで、最近は「スモークチーズかまぼこ」(5個で200円)にはまっている。 元ボーイスカウトの同居人が「燻製は段ボール箱でできる」と主張していたので、約一週間の準備、一回の下見(燻製専門の飲み屋に行ってみた)を経てとうとう燻製当日。…

午前6時の平和の森公園

ランニングのペースを週2回にしたいので、朝走ってみることに。(防犯上、婦女子は夜走るのはちょっとね) 6時20分ころに、ランニングトラックのある近所の大きな公園に到着。 ・・・人、多いな・・・。 30人くらいが主にウォーキング(デューク更家ウォーキ…

GW終了・兄弟×2カラオケ

ここ2年続けて旅行に行ったので、どこにも行かないと物足りないような気もするけど、もともとこんなもんだったよなぁ。GWって。何もできなかった気がするけど、美術展2回と飲み会3回あったので実はそこそこ動いていたのかも。4日は自分姉弟&連れ兄弟+その…

6km

徐々に走れる距離が伸びてきた…。ピラティスの練習を復活させて腹筋を鍛えたおかげか脇腹が痛くならなかった。もう1kmくらいいけたかも。 走り終わって一周歩いていると、自分が何度か追い抜いた人に走り抜かされる。あれ、私あのスピードよりも速かったの…

ヘンリー・ダーガー展 @原美術館 など

「怠け者の節句働きはやめよ。有給は2年でexpireだ」と説教されたので今日も休みにした。 「いままで行ったことない美術館に行こう計画」のもと原美術館へ。緑が濃くなっていく匂いを久々に嗅ぎながら御殿山のわきを通る。(品川からも、大崎からも、どの駅…

区分する

「オタク」*1⇔「非オタク」 「傲慢」⇔「卑屈」 「単純」⇔「懐疑的/ひねくれ」 なんか人をこの3ベクトルで分けられるような気がしてぼんやり想像中。 「非オタク」「卑屈」「ひねくれ」⇒nalo 「オタク」「卑屈」「ひねくれ」⇒nalo弟 とか。 「非オタク」「傲…