leave office earlier 定時に帰る仕事術

定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス)
ハウツー本は心の栄養ドリンクです。特に新しいのをブックオフで100円で買える場合はなおさら。
なんてことはない時間管理の本で、ライフハック系ほどシステム的ではないのだが、この一文が気に入った。
「あなたが銀行員なら、しょっちゅう人に仕事を中断させられるのでちっとも仕事がはかどらないと不満を言うのをやめましょう。あなたがカスタマーサービス係なら、かっかしながら苦情をまくしたてるお客に腹をたてるのはやめましょう。(略)こうしたことは仕事の一部なのですから、絶対になくなることはありません。」
私ならさしずめ「顧客にIT製品やサービスを説明する仕事なら、お客の勘違いや誤解に基づいた要求を苦々しく思ったり、意思決定放棄にあきれて面と向かって文句を言うのはやめましょう。こうしたことは仕事の一部なのです。」というところだろうか。