2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すっぱいものを創造

くだらないことで頭がいっぱいになりそうになったら、手を動かしてなにかしたほうがいいね。できればものづくり。 というわけでピクルス作りに初挑戦。すっぱいものが好きで、店で買うとあっというまに一瓶あけてしまうので、のでずっとやってみたかったのだ…

ドイツ料理と焼き鳥

先週ビストロでご馳走になったお礼に、出張帰りの同居人にドイツビールをおごり。 西新宿の「ドイツビール&ワイン専門店シュタインハウス」 http://www.zato.co.jp/fb&g.html 樽生が4種類。やっぱりこういうビアバーの楽しみは樽生ですね。 自分はフランツ…

ビールの最初の一口(とその他のささやかな楽しみ)

図書館で、タイトルだけで借りた一冊。いや、タイトルだけでぐっとくるでしょう。 食べ物と食べ物を包む生活、食べ物とは関係のないよしなしごとについての軽いエッセイ。フランスの大ベストセラーらしい。 表題作、夜明けにパンを買いに歩く楽しみを描く「…

かわいそうなあの子に人並みの幸せをプロジェクト

という名前の傲慢な名前のプロジェクトが4日前に突然開始された。その成果物。AHKAHで。うーん。リサーチ不足の困難な状況から始まったのに。幸せなので目標達成。

駅でシャンパン

高田馬場駅構内で、ふっと、開けたてのシャンパンの香気。 ・・・そんなわけないだろ。と思って見回し、フレッシュジュースの売店に気づく。 ああこれか。しかしいいのか悪いのか私の鼻。でも何か得した気がして帰った。シャンパン飲みたい。

どうかしてるわ。

・・・ 仕事でミスした・・・。 もうなんか「大事な打ち合わせの日に目が覚めたら午後1時でした」というようなレベルの失敗。 何のフォローもしようがない類の。(結局大事にはならなかったけど) お叱りのメールが来てた。 茫然自失。 何だ何だ何だ自分。ど…

naloさんてオタクらしいって聞いたんですけど

@会社の忘年会にて。何をもってそういわれているのかわからないのですが。 「モンティパイソン?が好きでDVD集めているとか」 あ、それですか。それはイイですよ。むしろ光栄です。 「そうなんですか。あと『何々って言ってみるテスト』とか言ってたとか」 …

ガス抜き

抜かなきゃ。 昨日は地獄の出張から帰ってきた同居人とワイン飲み屋でささやかにお疲れ様会。ぐったり疲れてると、酸味の強い白ワインが欲しいです。イタリアワインにすればよかったかな? 昨日の定例会で基本設計書を出し終わったので、今日は細々と家でド…

こんなにいらいらするならまぶたなんて開かないでいたい

しかもかなりくだらないことでいらいらしやすくなってる。それがとても恥ずかしい。 仕事が忙しくて疲れることで困るのは、仕事のモチベーションが下がることではなくて、仕事以外のモチベーションが下がること。仕事は重いけど車輪がついていて、押せばしば…

あたまにきすぎて

構成決定確認の当日にはじめてふらっとやってきて、思いつきで変更を言い渡す「プロジェクトマネージャ」というのもかなり蹴りたい感じだったけど、夜中の10時に打ち合わせを提案する客ほどじゃあなかった。12時間間違ってませんか?頭脳労働者気取りには…

触るとこ

あんまり体力が無いので、だいたい2〜3週間ハイになって働いたあとは体がガクガクになって発熱する。最近は毎日午前様なうえまだ続くので、予防措置としてマッサージに行くことに。(自分にゴホウビではない。naloは残業がつかないので自分にゴホウビはでき…

合コンテク(男性向け)

結構疲れてきた21時半。 「あ、T、カフスしてない!今日は合コンじゃないのか」 「そんなに俺毎日合コンしてるわけじゃありません!てゆうか合コンだったらこんな時間まで働かないし!」というわけで同僚男前28歳T氏が教えてくれた合コンテク。 まずカフスリ…

5km(おめでとう自分)

「ジョギングを始めた」と書いてから4回目のジョギング。 今日、やっと、5km走れた! うれしい!5km走ったというのは、 これまで走っていたトラックに「この1周は440mです」という表示があるのに気がついた(250mくらいかと思っていた) 9周(約4km)でいっ…