すっぱいものを創造

くだらないことで頭がいっぱいになりそうになったら、手を動かしてなにかしたほうがいいね。できればものづくり。
というわけでピクルス作りに初挑戦。すっぱいものが好きで、店で買うとあっというまに一瓶あけてしまうので、のでずっとやってみたかったのだけど、「THE NIKKEI MAGAZINE」*1に作り方が載っていたので安易にトライ。
一日目はスパイスビネガー作り+野菜を塩漬け。白ワインビネガーを弱火で煮立てて、クローブローズマリーコリアンダーを投入。冷蔵庫でしなびてたバジルも投入。(←多分ちょっと違う)野菜は黄色とオレンジのパプリカ・大根・カリフラワー・ブロッコリー。明日はこれらを瓶につめこむのだ。
あとは大量の砂糖(ヨーグルトについているもの。使う機会が無い)を消費すべく、お菓子でも焼いたらいいかもなー。

*1:日経新聞を定期購読すると送付される月刊誌。日経らしからぬセンスの良い記事と美しい写真が驚き