2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってきました。Countdown Japan 05/06(12/30)

ひともすなるフェスというものを体験してみむ。コースは、サンボマスター→RHYMESTER→曽我部恵一→グループ魂→キリンジ→MO'SOME TONEBENDER 。(お目当てはキリンジとモーサム。) サンボマスター ちょっと遅れた?!と思って焦っていったら、ちょうど曲が始ま…

23:20

年越蕎麦を食べそびれたのでいま肉まん(大きいの)を食べています。これから築地本願寺に出発です。ここに初詣に行き除夜の鐘をつくのがいわゆる年中行事ですが今年が最後かもしれません。鐘は108回以上突いていますが108回に間に合うよう整理券をもらうの…

行ってきます。

Countdown Japan 行ってきます。 今電車内で、モーサムとキリンジだけ入れたiPodでテンションのエンジンをかけました。私このテンションで40分くらいぴょこぴょこ跳ねたりなんて、できるんだろうか。 「ダミアン」を聴きながら、ちょっと不安に駆られる。行…

ほのぼのコネタ

苛立ちに満ちたメールによる暴力は、深夜も、仕事中も、続きます。血縁者って容赦ない。 っていうか、55歳にしてはケータイメール打つの速いな。 ちょっとなごみたいんです。もう。現場最終日だし。伝票を書き終わって仕事ないし。ドラえもん最終話「のび太…

運動記録

24日→スクワット100回 25日→なしです。 26日→スクワット100回。などダンベル。いかん。継続してないな。

祝杯!!

やった! 現場終わった! さらばだ! こんちくしょー! つぶれろー!個々人に恨みは、ほんとに無いけど、こんなにも、スポイルされる危機感に溢れる職場は初めてだった。おかげで危機感を発動させ転職にこぎつけました。二度とお仕事する機会がありませんよ…

贈答、応答、ティッシュ1箱分のダメージ

ここしばらく贈答に関しては悲惨なことが続く。おみくじに「贈答運」というのがあったら、「凶・贈り物届かず。気持ち伝わらず。届いたもの破損。意図を曲解される。いらないものを贈りつけられる。」というような結果になるんじゃないだろうか。 mixiに、み…

コーヒー温泉

貧乏で暇な祝日。電車一本で行ける、麻布十番の温泉を訪れる。「麻布十番温泉」が有名だけど、その商店街からは少し離れた「麻布黒美水温泉 竹の湯」のほうが評判が良いようでそっちを訪問。これは南麻布にあり、例の「麻布十番商店街」からはだいぶ離れてい…

合うとか合わないとか

自分は当分クラシックの話題についていけないし、ついていかないだろう。 今まで聴いてきてちょっといいなと思ったのはサティ(昔からすき)、ヨーヨーマ、バッハ。ショスタコーヴィッチも聞かされすぎたせいか面白いと思うようになった。 感度は磨かれうる…

鼻からラーメン食わせるぞ

某○○総研のDBサーバインストールのお仕事は、引継ぎ担当の人(といってももう半年以上その業務についている)と2人で行う。 そういう場合は普通、私が「監督」で、実作業は引継ぎの人。のはず。 が。 「naloさん、手を実際に動かすのはUさんだけど、作業中ぴ…

冬至の過ごし方

会社の忘年会に続き、現場の忘年会もサボる。こんな日に、10時過ぎに盛り場をうろつくなんて恐ろしいっすよ。寒いし。久しぶりに、足が冷たくて痺れる、という感覚を味わってしまうくらい。 とはいえ明日から日が長くなる。そのこと自体を祝日にしてもいいよ…

運動記録他

忘年会をさぼってさっさと帰る。100回腹筋と、スクワット中心にダンベル(1リットルのペットボトル)15分くらい。目指すは細いジーンズをゆるっとはけるフトモモ。先は長い。

運動記録

「その体形をどうにかしろ」といわれてはや数年。来年の目標として、百式風に運動記録をつけてみようか。というわけでテスト版。 ピラティス(15分の1セット) 腹筋100回(「100回腹筋」参照 http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20040611C/index.…

長い週末・予行演習

有給消化の一部として金曜と月曜を休んだ。4日間の長い週末。その間2.5日ほど連れと一緒にいた。 他人と数日一緒に暮らす感覚を得るために、この機会を使って予行演習を試みた。伝えずに。 予行演習は、自分の身の回りの既婚者および既既婚者にこぞって勧め…

ライブとおしゃれ

Countdown Japan チケット来たー。 「申し込み方法に不備がある場合は連絡があり、不備がある場合の連絡と返金は完了している」すなわち「便りの無いのはよい便り」式申し込み方法にかなり不安を感じていたけど、やっと来ましたよ。ちゃんと4人分。もー嬉し…

万能の器具

寒いです。ロシア式防寒法「部屋の隙間にスポンジをつめまくる」をやっても築30年以上の公団住宅はまだ隙間だらけです。ハロゲンヒーターでは埒が明かず、ガスストーブ様にご光臨いただきました。蜜柑が焼けます。 バナナも焼けます。 お湯が沸かせます。 小…

発熱クーラー母、純氷

火曜の午後に発熱し、不幸な偶然が重なってなかなか帰宅できず、駅前で潰れ漫画喫茶の長いすでひざ掛けに包まってがたがた震え、「いだい〜、いだいよぅ〜」と呻いて母と弟の助けを乞うた。それから3日。「虚弱は貧乏のはじまり母より」ごもっともです・・・…

「次のキラーアプリはカレンダー When2.0」

Cnetより。 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20092426,00.htm?ref=rss 丁度最近友人達と話題にしていたことなので、新鮮。「カレンダーって、いまいち進歩してないよね?」「そういえば、googleってスケジュールはまだないよね。」「ou…

続、ペチカにはまる

人力飛行機のエピソードの元ネタはこれだったんですね。よくみたら/.にもあったよ。 京都新聞電子版より 人力飛行の日本記録更新 日大、直線距離で約50キロしかし「1時間50分かけて50km飛んだ」ということは時速25km程度なので、そんなのろいのろいものが飛…

ペンギンのタップダンス映画「Happy Feet」

公開は来年の11月だそうですが。 実写ではなくてもちろんCGなんだけれど、ペンギンの等身や顔がほとんどデフォルメされていないのが好ましい。。(イヤなんだよな、やたらとそのまんまの顔のハリウッド俳優が見えるような動物デフォルメ、あまつさえ『人種へ…

MO’SOME TONEBENDER「ペチカ」にはまる

はまってしまった。 発売直後に一度聞かせてもらって、「柔らかくて歌詞もいいなぁ」と漠然と思っていたけれど、その時はさほどでもなかったはずなのに、PVを観てすっかりとりこになったみたい。(ここから観られるらしい→ http://columbia.jp/mosome/disc.h…

美術館のあとは下町ぐるめ。。

2周して最初の飛ばした分を見たり、法隆寺館まで足を伸ばすつもりが、とてつもなくなった混雑と、空腹に負けてしまった。 「みはし」で蜜豆を食べ(寒天の弾力が強くて美味しい)、茅場町に出て連れ合いと「みかわ」で天婦羅を食べ(一度行ってみたかった!…

北斎展

とったぜ代休。そして朝一番に国立博物館へ。並ばずには済んだものの、人は多かった。(後で、そんなのは多いの内に入らないことがわかった。) なんとも大満足。資生堂の「アール・ブリュット展」も2回訪れて大満足だったけど、これは違った方向で満足。ど…

Firefox1.5☆

家でも会社でもアップグレード。しばらく見ないうちに、いい感じのテーマが増えてますね。 会社ではAquatint, 家ではifoxにしてみました。ささやかな楽しみ。 Add Bookmark Here が使えなくなっちゃったのだけ困ります。

青信号になるのを「嬉しい」と思うほど謙虚ではない

C県S市のシステムがカットオーバーです。ふー。自分の山場はとっくに終わっていたので、別に打ち上げ気分でもない。 これで5時半に起きなくても済むところだけ嬉しい。はやく消えたいなぁ。もう引継ぎしかすることないんですけど。 まだちょっとドキュメント…