2011-01-01から1年間の記事一覧

個性がないと個性のあるものは持てない

もう一つ気づいたこと。 アンティークジュエリー、コスチュームジュエリー(アールデコのものやミリアムハスケルなどアメリカのヴィンテージ)に興味があるんだけれど、実際つけてみるとどうにも・・・大ぶり感、派手さがおばちゃんぽい、おばあちゃんっぽく…

作る側にならないと友達はできない

クリスマスとまったく関係ないけど今日気づいた大事そうなこと。友達を作るには、自分が何かを作る側になる必要がある。 逆に言えば、何かを作る側にならないと、友達も作れない。「受け手」「読者」「視聴者」「購買客」でしかないと、何かについてたくさん…

湘南

辻堂に越してサーフィンを始めた友達の家に遊びに行きました。 夏の江ノ島だなんてそんなおそろしいところ行けない!行けるわけない!と思ったら、やっぱりおそろしいリア充空間で恐れ入りました。 あそこらへんの海の家ときたら・・・日本中のほかのどこに…

IT勉強会

「わたしたちが勉強会に行かない7つの理由について」というかなり衝撃的なタイトルのブログを読んだ。 さいきんTLで勉強会のことについて語っている方を見かけるにつれ、行ってみたい気もするけれどもなんとなく気後れがしている気持ちを整理できるかな?と…

macの帰還

HDD障害で復旧に出していたmacが帰ってきた。データリカバリはできなかったとのことで、HDDを1TBに換装してクリーンインストールしていただいた。データは5月にとったフルバックアップでだいたいのものはとれていそう。DLはまぬがれてよかった。ちゃんとメデ…

成均館みはじめたよ

同僚の奥様に貸していただいて、成均館スキャンダルを見始めた。初韓国ドラマ! 東方神起を知らなかったので、「なんでこの人が正ヒーローなんだろう?」と思っていた。コロ派です。 ドラマ見る習慣がないけど、一日何もせずからだを休める日にはいいなぁ。…

週次の大阪出張。

お客さんが素敵すぎる。礼儀正しいカルチャー、責任感…。普段こんなに丁寧な対応を受けることがないので、自分が下品であることに気づいて恥じ入るくらい。「うちの新人研修、厳しいんですよ!」なんていっていたけれど、研修だけで身につくものとも思えない…

今日のよかったこと。

マネージャーと初案件レビュー。二年くらい経つけど案件についてのディスカッションは初めてだった。お客さんのカウンターパートのひとの上のレイヤーに見せる価値を作っていく、ということについての指摘をもらえてよかった。ほんとにSo what? 能力が高くて…

今日のよかったこと。

夕ご飯自炊できた。野菜グリルとおろし焼肉。 明日のお弁当できた。 僕僕先生の「さびしい女神」読めた。 「ロジカル・シンキング」読めた。 四キロランニングできた。 山野の前売り、今年は早めに買えた。毎年ギリギリなのに。 麻のシーツと楊柳の薄がけ洗…

イームズハウス特集

ブルータスのイームズハウス特集を買った。 イームズハウス、ずっと憧れている。細かい小物がごちゃごちゃ置いてあるところが、その住人の人生の歴史を感じる。ごちゃごちゃしているのに、なぜか全体として美しい。(ごちゃごちゃしているのに美しいといえば…

ゲームセンター

諸々の事情をへて冷蔵庫氏がゲームセンターでアルバイトをはじめたと聞いて様子を見に行った。10年くらいいったことないけどまぁUFOキャッチャーくらいやってみようかな、と思ったら、その店はセガやタイトーといった大規模チェーン店ではなく、UFOキャッチ…

出張日記

夏まで毎週日帰り大阪出張になりました。 密度の高い打ち合わせをしなくちゃね、という真面目な課題はまぁさておき。 サラリーマンのみなさんが新幹線に乗り込んでからビールのプルトップ開けるまでの速さっていったら、何かの競争かよと突っ込みたくなるく…

黒くない歴史

週末に、連れ合いの実家に行ったら、どういう話の流れだったか忘れたけれど、彼と弟の通信簿やら絵やら作文やらを引っぱりだして見ることいになった。私のその手の荷物がウチに山積しているのをおこられるので、なんだ君のもやっぱりあるじゃないか、しめし…

片づけの魔法やってみた

寝室がどうもきたない…。というのが気になって、新聞で見た「人生がときめく片づけの魔法」を読んで片づけをはじめてみました。 この本の方式は、「ときめくものに囲まれてくらすことを目指す」、そしてそのために「家にあるものが全てときめくものだけにな…

伊藤計画「虐殺器官」読了

伊藤計画の虐殺器官読了。 読書をするには同時代性を追い求めることを放棄してはいけないことを痛感。もっと早く読めばよかった。どの時代も、その時代の人間を描くために描かれてきたSFがある。冷戦時代には冷戦時代のSF、イラク戦争時にはイラク戦争時のSF…

ラスベガスにいってきます。

先月、社内で企画コンペ的なものがあり、受賞にこぎつけた私は、ご褒美としてラスベガスで開催される会社の見本市に参加できることになりました。毎年やっているイベントだけど行くのは初めて。外資なのにね…。というかアメリカに行くの自体がはじめてだよ。…

山陰旅行三日目 五月三日

美しい松江市街との別れを惜しみながら、3日目は米子経由で足立美術館へ。日本庭園と日本画の個人美術館です。ミシュランガイドで世界一の日本庭園とのことだけれど日本以外の日本庭園を数に入れる必要はあるのかな。。。どこを撮っても完璧に絵になる美しさ…

二日目は松江。(5/2)

一泊目は湯の川温泉で、一泊で四回お風呂につかりました。いやー空いてる温泉(特に露天風呂)であまり面白くない小説をだらっと読むのはいいですね。泉質最高でした。 出雲から松江は一畑電車で。紺に山吹色のアクセントがきれいです。逆のカラーリングもある…

山陰旅行一日目。出雲

今回は日本の美を巡る旅!ということで、一日目 出雲大社に向かいました。その前にレトロ建築巡りとしてJR旧大社駅に。講堂のようなつくりがとても駅には見えません。ホームには機関車も停まっております。近くの一畑電車の大社駅もまた、教会のような、修道…

山陰旅行に行くよ

旅程は… 一日目 島根 出雲大社 湯の川温泉泊 二日目 松江市観光 三日目 松江から境港、そのあと大山 四日目 大山から倉吉、三仏寺。米子に戻りバス。 山陰地方は初めてなので新鮮な感じがします。これで国内未踏fエリアは北陸だけだ!(大きくは) 調べたとこ…

結婚記念日ですよ

結婚式から無事に一年たちましたよ。パチパチ。贈答用としてしか買ったことないサダハルアオキの高級ケーキでお祝い。

suzy's zooにはまる。

プラザで見て知ってはいたんだけど、先日レジ前のモニタでそのアヒルとクマがもにょもにょと抱き合ってるのをみたら… かわいい…! 今まで赤ちゃん用品みたいなキャラクターだとしか思ってなかったのにかわいくてたまらない。アニメが始まったんてすね。そう…

衣替え

盛夏もの以外の夏物を出しました。 夏物を見ると、去年の酷暑を思い出す…。暑かったなぁ、この服使えたなあ、と思う一方、今年の夏はもっと暑いし、またそれをしのがなくてはならないのを考えると少し肝が冷える。まだ夏の暑さが想像できないけど。

アーティスト・ファイル展2011 @国立新美術館

毎年、いまどきっ!のアーティストを厳選して、かつ気軽に観られる、アーティスト・ファイル展。(ギャラリーってちょっと敷居高いので) 今年もいってきました。8人のアーティストのうち・・・よかったもの。 1.クリスティン・ベイカー F1レースを描いた平…

ピアス穴完成。

やっとDAVID AUBRAYのピアスつけられた〜!穴を育成して苦節3ヶ月!やっと育った。 しかし今日は風が強く、木の葉が風にあおられて耳の穴が伸びる!ちょっと痛い。葉っぱの葉脈ひとつひとつ、裏面まで作りこまれているのですよ。美しいよ。 こんなの着ける…

1ヶ月。

あの3月11日から1ヶ月経ちました。 (やすくんが撮ってくれた哲学堂の桜)いろいろなことが変わってしまったような、変わらないような感じでなんとも言葉にならない。 今日もオフィスで地震。あのときほどではないけれど、船のような揺れとビルのきしみがひ…

今年も哲学堂でお花見。

9日は雨の予報が出ていたけど、お昼からは結局本降りにはならず、ガラガラの哲学堂を独占してお花見ができました!前日仕事の納期だったけどがんばって料理してよかった。。。 東北の日本酒を持ち寄っていただいたのでつい飲みすぎて最後のほう、酔いつぶれ…

今日のおもてなしメニュー

お世話になった方がいらしたのでお食事。 何をつくったかいつもわすれてしまうので備忘録に・・・。(でも写真撮るのは忘れる) ルッコラ(と生ハムとトマト)のサラダ ナチュラルチーズをおろしてかけて、ミックスナッツを炒って乗せたらおいしかった。 コ…

2度目の週末。

週末家にこもってると、なんとなくネット見ちゃったりしてどんどん気分が暗くなるので、外に出て普通の日常や他の人のいるにぎやかさを感じたほうがいいのかなと思いました。外出すること自体に不安がなくもないけれど、歩いていれば余震もあまり気づかない…

帰宅指示/花が必要。

なぜかぐったりしていて起きられず、朝のラッシュに出遅れてしまった。。。ので午前中は自宅で作業にさせてもらいました。 自宅、寒くてゆたんぽで手を温めながら仕事。でもニュースも流言も聞こえてこないので快適に仕事ができました。そのことに気付いたの…