2度目の週末。

週末家にこもってると、なんとなくネット見ちゃったりしてどんどん気分が暗くなるので、外に出て普通の日常や他の人のいるにぎやかさを感じたほうがいいのかなと思いました。外出すること自体に不安がなくもないけれど、歩いていれば余震もあまり気づかないしTVも見ないし・・・。精神的には。

土曜日は新宿へ。先週の土曜日の戒厳令のような雰囲気はなく、東口はお買い物するひとでごったがえしていました。日本の消費の殿堂、伊勢丹も大混雑。電気が暗いけれど。化粧品売り場も普段の休日らしいモフ〜ンとした香りと熱気でにぎわっていたけれど、シャネルとイブサンローラン(?)は閉店して、店頭の商品も全部仕舞っていました。外資だからなのか・・・白々とした、異様な雰囲気でした。GAPも休店。外資っていっても平常どおりのところもあるのになー。そのあと高円寺で古着をみつつ、jirokichiで「ホッピーズ」のバンドを見にいく。直前に余震があったので、スピーカーや照明などの頭上の機器が気になる。。地下がこわい気がする。ライブはあかるく楽しかった。

翌日、先週同様表参道を通過。先週と違って人がいっぱいで活気がありました。でも・・・外国人グループが全然いないの!外国人グループがいない竹下通りなんて、・・・中学生のとき見て以来かも?!やっぱり観光で来ている人は引き上げているのかな・・・。修学旅行生はいたりするあたりが不思議。