2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美少女アンドロイドなんて嫌いだ

認知心理学/インタフェース設計/暴力の隠蔽/オタク・ジェンダー論・・・についてちょっと読みたいなぁ。「美少女ロボット型破壊兵器」と「心をもったロボット」についてぼんやり考える。 要するに、可愛い女の子という、非常に原始的な訴求力のあるインタフ…

最近のウィッシュリスト

プロジェクトにおける文書管理手法 わかりやすいドキュメント作成についてはかなり勉強したけれど、どうやら今の自分に必要なのはそれよりもドキュメント管理手法のような気がする。 「客先提出用にとりあえず作ってはある」けれど運用の資料にも客用のマニ…

週末浴衣の日

週末を浴衣で過ごした。何年振りかに一式…じゃなく二式(浴衣二枚、帯三本)揃えて準備万端。行先は浅草。とおりすがりの幼児に凝視されながら駅までの道を普段の半分以下の歩幅で行く。

IT教育の混迷

実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止(共同通信) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000032-kyodo-bus_all 「有害情報判定委員会」 設置か?(スラッシュドット) http://slashdot.jp/articles/05/06/27/0411230.shtml?topic=19 情…

週末浅草情報(メモ)

浅草うまいもの会 http://www.asakusa-umai.ne.jp/index.html浅草散歩 http://www.asakusa-sanpo.com/index.html (ここは食べ歩きの写真が多くてすばらしい。あー!蜜豆!クリーム白玉!)江戸下町情緒 http://www.dentan.jp/asaku2/index.html (すごい情…

脳裏に居座る甘味

「今週は甘いもの断ちをしよう」と心に決めて3日目。(金曜まで) 干した棗と杏と枝つき干し葡萄が食べたい。ゴルゴンゾーラチーズのしょっぱいクリームと一緒に、きっつい甘さのドライフルーツが食べたい・・・。 前も書いた「くろがね堅パン(歯を折る勢い…

呆然とさせる数字

高校では確か年2回(休み明け)、統一テストなるものがあった。学年全員が同じテスト(国語・数学・英語)を受けて順位(30位まで)を発表する学力テスト。「nalo(仮)、国語2位で、英語も30に入ってて、何で総合30位に入ってないの?」 「数学が悪かったか…

研修、直帰

分倍河原の某社工場にて、シンクライアント製品Ardenceの講習会。 なんだか来たことあるような場所だと思ったら、この工場が地域向けのお祭りをしたとき、某軍隊的サークルの演奏お仕事で働きに来たんだった。。駅からかなり歩くのに機材を持ってえっちらお…

ソニー、インストラクション(サポセンつながり)

先週金曜のソニー(VAIO)の広告に、「バイオ初心者ダイヤル用語の基礎知識。」というものがあって興味深かった。 (以下引用) スラッシュ→斜め線 ポインタ→白い矢印 LANケーブル→うどん位の太さのケーブル USB→ほうきのようなマークの差込ぐち デスクトッ…

「パソコン出直し塾」

NHK教育で「趣味・パソコン出直し塾」という新番組がやっていた。いったんパソコンにつまずいた中高年向け、ということで、自分が社会人になって3年、「説明する」仕事をしていたこともあり、「どうわかりやすく説明していくのか?」に関心があって観てみた…

フリマ

今日の収穫 半幅帯2本(浴衣用) ウォーターマンのボールペン新品保証書つき 「建築家という生き方」日経アーキテクチュア ポストカード12枚 帯を買ったので、後は伊達締めなどの付属品と下駄だなぁ。 よくあるセットの浴衣は帯が単色だったり、せいぜい表裏…

人工知能と遊ぼう

スラッシュドットで紹介されていた「思い浮かべた名詞を当てる『人工知能』」が面白い。 最大30個の質問でかなり正確にこちらの思い浮かべたものを当ててくる。はずれても、かなり近い候補を挙げてくるし、彼(?)の知っている情報ではないことを言っても、…

感想

ベルギー人であることは重要ではない、と主張するトゥーサンと、「いや、ベルギー人的なところがあるはずだ」とツッコむ二人、という展開で、終始笑いの混じる和やかな講演会だった・・・が、この「笑いの混じる」というところが微妙で、会場の半分は「トゥ…

「不思議の国?――ベルギー・フランス語共同体の文学と芸術」

第2回LAC国際シンポジウム「不思議の国?――ベルギー・フランス語共同体の文学と芸術」 パネリスト ジャン=フィリップ・トゥーサン(作家) 待ってました。「浴室」「ムッシュー」「カメラ」「ためらい」「愛し合う」等の著作が日本でも人気の、ベルギー人フラ…

休むぞ

私事ですが、6月2日の午後、所用のため外出できればと思っております。 もしその時間帯に訪問等の予定がなければ、3時過ぎからで十分ですので半休をとらせていただけないでしょうか? 作業等前倒しで進めさせていただけるものがありましたら、進めておきたい…