最近のウィッシュリスト

  • プロジェクトにおける文書管理手法

わかりやすいドキュメント作成についてはかなり勉強したけれど、どうやら今の自分に必要なのはそれよりもドキュメント管理手法のような気がする。
「客先提出用にとりあえず作ってはある」けれど運用の資料にも客用のマニュアルにもならない、自己満足もしくはやっつけ作業のボロボロドキュメントをかき分けかき分け資料探しをしている。
あのー、私がやりたいのは、「二度と書類をかき回したりキングファイルを積み上げたり、検索の砂時計を呆然と眺めたりしなくても済む、ドキュメント管理ポリシーの策定なんですけど?「書類整理しておいて」とか言うなよ。

もれなくぬけなく。

ひとごとじゃない。。

  • サービスレベル標準、ITIL

運用はシステム開発のオマケではない。お荷物でもない。