2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参院選・立ち位置ということ

選挙速報好きの同居人に付き合って、テレビで選挙戦を観戦した。日本地図が塗り替えられるさまはなんとなく「信長の野望」を見ているような気がする。 今回は応援したい候補者がいたので結果が気になった。結果、その候補は無所属で当選した。比例についても…

Maria Schneider 「SKY BLUE」

到着!!

誰にでもある人生イベント

西武新宿から電車に乗った。隣の席に座った女性は、いかにもなギャル風で、背中の開きの大きいタンクトップ、くしゃくしゃしたハーフパンツにボリュームのあるサンダルといういでたちで、席に着くなり靴を脱いで座席に足を上げ、靴擦れに絆創膏を貼っていた…

ニコニコを有料版にした

レンタルDVDを借りてきて、見ずに期限が来て返してしまう、ということを月1回くらいやっているとしたら、これだけ楽しめて月525円は安すぎる・・・。テレビの無い我々はもう毎日1時間くらい見ている気がします。有料版はさすがに快適。これで心ゆくまで猫動…

社内浪人+梅雨明け=

= 休みをとるべきは今だった慢性的人手不足なのに、アサインのはざま、端境期で非常に暇。次の重いのが二つキックオフしてはじまったけど、まだそうそう忙しくもならず、かといってちょこちょこやることはあるので本気で休みとってしまうわけにもいかず。 …

覚えのある間違い

愚弟冷蔵庫氏が就職活動をしている。最近の若者用職安「ジョブカフェ」を使って。月末にはじめての面接があるということなのでスーツと諸々を購入させ、面接に関する話をする。一応私と同じIT業界志望になった。しかしながらとんちんかんな心配ばかりしてい…

好きじゃないものが耳に残る

たまたま聞こえてきた曲の女声ボーカル(誰なのか知らない)の高音域が不気味で、「なんじゃこりゃあ」と思ったけど、そういうのに限ってしつこく耳に残ってはや一週間。右から左へ抜けていくようなものより、嫌だ!と思ったもののほうが残るのは、仕組みと…

スキン&ボーンズ展〜1980年代以降の建築とファッション

二回目にして六本木ミッドタウンの商業施設には飽きました。駅直結というのは便利でよいのですが。それはさておき。 良かったところ 同じ用語で語られることの少なくない建築とファッション、その近似性や越境・関連性に視点をあてた意欲的な取り組み。 ファ…

ぬこぬこ動画

アカウント持ってるひとは観てみて☆犬派も大満足まちがいなし。もうほんとたまらん。 「ニコニコ動画・ネコがもみくちゃにされちゃう動画」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm573115 こういうのもあるんだねー。↓マッシュアップ文化の成熟度に驚いたものとし…

空港についての感傷

といってもエスカレーターで「ずっと…待ってるから…」とかいうのではなくて。出張で成田や羽田に着くのはたいてい夜になる。前のモニタで前輪部分に設置されたカメラの画像が映りだすとわくわくする。進入角度が決まったあたりから映りだし、低い雲を抜けて…

香港行間近

月曜からトレーニングで香港に行くのだけれど、仕事の片付けと、現地で行なうプレゼンの準備でいっぱいいっぱい。やっと英訳終わった。せっかくなのにもったいないなぁ。ちょっとエステなんてものにも行ってみたい気もするのですが。貧乏性なのでなんとも・…

エレンディラ・舞台化

エレンディラ (ちくま文庫)作者: ガブリエルガルシア=マルケス,鼓直,木村栄一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1988/12/01メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 61回この商品を含むブログ (146件) を見るガブリエル・ガルシア・マルケスの短編小説「無垢なエ…

更年期

季節の替わり目か、はたまたちょっと早い更年期か、だるいやら手足がのぼせるやらでしんどい。夜は早々に力尽きるし眠気もきつい。しかしそれで仕事がはかどらないことがもっと気落ちさせる。言い訳したくないのに。なにかを見失ってあせるばかりなような感…

図書館の夢

図書館に行く夢を見た。 新規購入された書籍について一覧表が貼ってある。 : 「上司に贈る 特選 猟銃カタログ 2007年度版」日本猟友会 「撃たれちゃった! 〜まさかのときの応急処置」日本猟友会 : 撃たれちゃった! とか言ってる場合じゃないだろ。 上司…

自宅でレビュー

「げんしけん」のかなり終わりのほうでヒロインが主人公に自作の漫画のネームを見せてボロクソな指摘をうけ逆切れするエピソードがあったけど、なんだかそんなことをふと思い出す週末。逆切れするほど甘酸っぱい関係ではないけど。漫画のネームもプレゼンの…