覚えのある間違い

愚弟冷蔵庫氏が就職活動をしている。最近の若者用職安「ジョブカフェ」を使って。月末にはじめての面接があるということなのでスーツと諸々を購入させ、面接に関する話をする。一応私と同じIT業界志望になった。しかしながらとんちんかんな心配ばかりしていて、やりかたがまだわかっていない様子。
「一生働く気あるんですか?って言われたら何ていったらいいのかな」
「その会社で、ってこと?」
「そう」
「そんなこと言われないよ」
「そうかなー説明会で長期働いて欲しいみたいだったし、辞めないで一生働いて欲しいわけでしょ」
「逆に『じゃぁ一生この会社つぶれませんか?』って聞け」
「ちょww あんた失礼な」
「いまどき社員を一生面倒見るのが当然って会社もないし、そんな忠誠心みたいなこと言われないよ。IT系でそんな大手ってわけでもないんだし。だいたい中途採っているのに、つまりどっかを辞めてきた人間を採るのに、うちには辞めないと忠誠を誓え、なんて言ってもしょうがないでしょ」

そんな心配するよりも先に考えるべき質問と答えと整えるべき身だしなみがあるだろ!!!とか、兄弟にもまともに話せないことが面接でどうにかなるのか!とか流暢にしゃべることとかどうでもいいんだよ!とか、その場でパソコンどの程度使えるかやってみてくださいなんていわれるわけ無いだろ!とか叱ってばっかりになってしまった。本当に基本的なところを押さえていくことなんだよ、と伝えたいのに。
彼の状況も経緯も業界も知っているので、台詞かいてやることはできるけど、自分が考えたのでもないことを覚えて言っても何の意味も無い。さんざっぱら苦渋を舐めてきた世代だけど、こればっかりはどんなに好景気でもなんでもどうしても自分で乗り越えなければいけないところ。うまくアドバイスできなくて困る。