2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のおもてなしメニュー

お世話になった方がいらしたのでお食事。 何をつくったかいつもわすれてしまうので備忘録に・・・。(でも写真撮るのは忘れる) ルッコラ(と生ハムとトマト)のサラダ ナチュラルチーズをおろしてかけて、ミックスナッツを炒って乗せたらおいしかった。 コ…

2度目の週末。

週末家にこもってると、なんとなくネット見ちゃったりしてどんどん気分が暗くなるので、外に出て普通の日常や他の人のいるにぎやかさを感じたほうがいいのかなと思いました。外出すること自体に不安がなくもないけれど、歩いていれば余震もあまり気づかない…

帰宅指示/花が必要。

なぜかぐったりしていて起きられず、朝のラッシュに出遅れてしまった。。。ので午前中は自宅で作業にさせてもらいました。 自宅、寒くてゆたんぽで手を温めながら仕事。でもニュースも流言も聞こえてこないので快適に仕事ができました。そのことに気付いたの…

自分が正常を示す針になろう

月曜日から通常通り出勤しています。 自宅待機、在宅勤務とも言えない程度に会社に行けてしまう条件なのが微妙なところです。 通勤方法が交通事情と混雑状況に応じて日替わりで替わるのが驚きです。通勤に新鮮さを感じている。 あと2年振りくらいに自転車に…

地震 3/12と13の週末

当日は歩きで帰ったので、家でも仕事ができるようパソコンを取りにオフィスまで行きました。電車は普段どおり。 お店などは5%程度休業している模様。故障や、店員さんがいないのか・・・。ルミネも閉まってました。鉄道系だからなのか。 献血ルームで献血条…

地震 3/11のこと(無事でした)

親戚とか含めて無事です。地震が起きた日は珍しく一日内勤の日で、私は新宿のオフィス、26階にいました。 何か揺れたような?という気がしてから1分くらいで、揺らぎが大きくなりました。 高層ビルだから揺れが大きいのは当たり前、と思い、最初は笑っている…

目白ロードレース

中学生のとき4kmのマラソン大会がイヤでふて腐れてた自分が…ランニング初めて4年、初イベント出場〜。場所は馴染みのある、いつものランニングの目標地点(折り返し地点)目白。 行きはアップを兼ねて会場まで走り、帰りはダウンを兼ねてウォーキングで帰る……

ホームパーティー嫁編

彼のご両親と弟夫妻を招いての初ホームパーティー…。「ハードルが高いよ〜!」と思っていたけど、終わってみるとやってよかったなぁという感じがした。来てもらえるってことはほんとうにうれしい。普段以上に料理が間に合わなかったり、さらに買ったモノを出…

美唄やきとり

連れ合いが銀座の「美唄焼き鳥」のお店にお客様と飲みに行ったら、たまたま北海道新聞の取材がきていて「仕事帰りに美唄焼き鳥を楽しむサラリーマン」として写ったwhttp://www.fukuyoshi.tv/記事は「美唄焼き鳥 一串にかける」・・・。 この「福よし」という…

2月に読んだ本

密室/閉鎖環境モノリンクで読んでるな・・・。石持浅海はいいな。無茶な設定と、「真面目にやってるのになんでこんなときに限ってこんなことが起きちゃうの?!」という真面目な人の焦りに妙なおかしみがあって好き。 でも今月ベストは「安藤忠雄 光の教会」…