2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

shutdown -g 三日くらい

UPS電源は業務を続けるためではなく、gracefullyに停止するためにある。 というわけで、「もう過負荷で体が限界です。休みください。」シャットダウン手続きに入ります。 予定としては今週末から体育の日くらいまで。まぁメールとか電話はそこそこするだろう…

予備電源

熱が下がらず、パジャマがぐちゃぐちゃになるほど汗をかく。7時間の立ち会い。気分昏迷。開始一時間、トラブルが起きた。ウチのとこ(担当箇所)だ…。 その瞬間、眼が覚めたように意識が冴え、頭がまわるようになった。 自分がバックアップ電源に切り替わっ…

発熱大阪出張

もうとにかくしんどい・・・ 去年の日記もこの時期ひどかったけど今年も生きているだけでせいいっぱいだぁ〜・・・。 梅田の駅の地下街から抜け出せなくて泣きそうになった。 明日は新聞社でお仕事+丸一日分くらいの書き物仕事が残ってる。物理的にムリなん…

ペイリン眼鏡ですが

nalo「来年の目標はレーシックすることなんですよ」 上司「えー、眼鏡やめちゃうの?残念だなぁ。そうだ、naloさんの眼鏡人生かけおさめに、あれにしてよ。副大統領候補の眼鏡!」 nalo「もう使ってます」 Kazuo Kawasakiだよ。むちゃくちゃかけごこちが良い…

もう変わらないとはいわせない(希望)

週末。夜更かしが苦手なので、宅飲みにきた友人が泊まっていく場合も自分はある程度の時間でさっさと湯を使って寝てしまう。そういうときすっぴんを客に見られるんだけど・・・。 「へー・・・。薄化粧だったんだねぇ」・・・また言われたッ!!これで3回目…

「うみねこのなく頃に」EP3読了

第2の晩直前くらいから4時間ほどかけて読了しました。いやー今回は本当に面白かった。 やっと世界観と、戦人とベアトリーチェの戦い(メタ世界のチェス)のルールが見えてきたのが光明。でも、このゲーム全体のルールはまだわからない・・・。 初めて「第一…

ゆとりある人

新入社員に「この(Wordの)ドキュメントのヘッダー部分に引いてある線を消したい」という趣旨の質問をされた。 「『ヘッダーとフッター』の、『書式の詳細』の・・・あ、『罫線』、あったね」 「これ、『けいせん』って読むんですか?」リアル世界ではじめ…

無茶苦茶忙しいときにこそ読むべきか?「フロスト気質」

フロスト気質 上 (創元推理文庫 M ウ)作者: R.D.ウィングフィールド,R.D. Wingfield,芹澤恵出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/07/30メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 37回この商品を含むブログ (82件) を見る久々の新刊!!8月末ころから「上巻だけ…

親を追い越した

誕生日が来て、親が私を生んだ歳に追いついた。自分は人を産む気配も無く、自分の仕事と自分の世話だけになりふり構わない日々を過ごしている。自立した大人になるということは、誰かが手を引いてくれて「私の言うとおりに進めばいいんだよ、心配しなくてい…

お疲れモード

休暇明け3日でぐったり疲れている。夕方に「明日朝まで」の修正がどっさり振られ、徹夜を覚悟して家に仕事を持って帰る。「こりゃあドーピングが必要だよ」と言ってドリンク剤を買い、入浴剤も買う。風呂に入ってまた仕事。今月忙しいのはわかっていたのでケ…

旅行

気分が悪くて何も書けずに終わりそう。週明けには忙しくてまた何もできないんだろうなぁ。Casa Brutasの懸賞旅行に当たらなかったのでそっくり同じように香川美術館めぐり+うどん旅行を企画した。メモ。 9/1 高松着→うどん→魚 (発熱) 9/2 うどん→丸亀市 …