2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月最後の仕事

「ここ、ずいぶん使われてなかったんですか?」 「いや、ついさっきまで使ってたはずだけど。ほら、ノートPCがまだあったかい」 「いや、でもこの埃ですよ??」セントヘレナ号かよ! 違います、○○物産のオフィスです。月末の売り上げ不足を補うためにつっこ…

くろがね堅パン

成城石井は輸入食品のイメージが強いけど、各地の名産品のようなものも意外と扱っている。先日気になって買ってみたのはこれ。「くろがね堅パン」。 店頭で割ろうとしてみたけれど割れなかった。ほんとに堅い。歯に自信のない人は噛むのが怖くなると思う。割…

谷口吉生のミュージアム

@東京オペラシティ http://www.operacity.jp/ag/ ニューヨーク近代美術館巡回展 模型の展示を中心に、新生MoMAと、彼がこれまで手がけた美術館等公共建築の紹介。どっぷり建築付けツアーの最終目的地。新生MoMAが見ものの展示会だけれど、他のミュージアムの…

どっぷり建築漬けツアー強行軍12hours・1

日曜、なぜか建築素人は自分ひとり、という濃いツアーに畏れと恥を忘れて参加。 スカイハウス(菊竹清訓) あの「ホワイトベースだぁ!」の、「江戸東京博物館」の建築家、菊竹氏の個人邸宅。 むかぁし見た写真では、「中に浮いた建物」のはずだったけれど、…

好きなのを選べと言われたら困る

今の職場のお客は学校や教育センタ・研修施設といったところがほとんどだ。そのためシステム導入時になんらかのフィルタリングソフトを入れて、授業中にアダルトサイトとか2ちゃんとか見られないようにする。 環境設定後の検査手順に、「アダルトサイトにア…

まずは疑問から・文化財

関心というか疑問があって、調べてみたいことのメモに[interest]。備忘録よりもうちょっと前向き。 今回は「文化財とは?」。明日館に行ってからちょっと気になった。ググれば回答はすぐ出てくるので、先に関心をまとめ。(回答を意識して質問を作っていると…

オンラインブックマーク始め→要勉強

会社と、毎週1回行く常駐先オフィス、自宅でPCを使う。 会社で追加したブックマークを家で、とか動的に共有させたいなと思いながらちまちまブックマークをexportしていたけれど、遅ればせながらオンラインブックマークを使い始める。 いくつか見てとりあえ…

つっこみ準備リストその1

春ですね。 環境が変わって、新しい出会いが増える頃です。 おしゃべりをしながら自己紹介をする機会も多いですね。 そんなとき必ずいるのが「自慢たれ」です。 それまでの会話の流れをブチ切る唐突な「俺さぁ、○○なんだよね。」 「ちょっとワルな一面を紹介…

巌窟王漬け

弟に散々すすめられ、yahoo!動画で12話観てはまった。今日見たら16話までアップされていて今一気に4話見てしまった。あーあ。 岩波の原作も借りて読んでいる。娯楽小説なのでさくさく読める。何も急ぐ必要も無いのに1日1冊ペース。(今3巻)おかげで新聞が…

花見4連続4・大人になったら

4/10(日) コース 自由学園明日館→隅田公園 自分が故郷のひとつだと思っている西池袋3丁目から徒歩10分のところに、ライトの建築があった。 ガイドツアーにそって回るのはなかなかよかった。「再生された建築であること」と「使いながら保存される建築であ…

花見4連続3・オリーブ少女風花見の挫折

4/9(土) コース 目黒川、西郷山公園、新井薬師 結論 少女なんていなかった

花見4連続2・通り抜けるだけ

4/8(金)外回りの帰り。 コース 芝公園(通り抜けるだけ)

花見4連続1・アンチ敬老精神の助長

4/7(木)代休取って花見。 コース 神楽坂→外堀→千鳥ケ淵。 結論 世の中平日働いてない奴はかくも多いものか

子猫にタオル、キャンドル、マウスジェスチャ

出勤4日目(オフィスには2日目)。 このオフィスは、固定席のないモバイルオフィスというのが売りで、内線電話もなくPHSを替わりに使用する。デスクが無いので私物は置けない。社員はロッカー(コインロッカーくらいのサイズ)に文房具やノートPCを入れる。…

経費でジャンクパーツ

貸与されたノートPCが異様に遅い。確認して絶句。メモリが96MBしかない…(いや、よくWindows2000入ったな) 「でも96って何すかね」「…基本32で、増設64かな」そのとおりだった。HDが6GBなのはまぁよしとして、さすがにメモリは厳しいので上司に直訴。「別の…

初出勤そのほか

今日から新しい現場。しばらくはN○C系のシステム会社で、サーバ設計・構築支援。N○Cが教育系ポータル(学校の先生や教育委員会が使うようなもの)とその環境をまとめて売っていて、そのアプリケーションサーバが載るのと、あとはその周辺のサーバたち。まぁ…

二年ぶりのパンスト

ベージュのスカートスーツ。(SHIPS) 水色ストライプのブラウス。(INED) 白のスプリングコート。(ドゥーズィーエムクラス)2年ぶりにはいた肌色パンストとイトーヨーカドーで買ったつま先のとがったベージュのパンプス。 私自身全然愛していない服で、どこ…