子猫にタオル、キャンドル、マウスジェスチャ

出勤4日目(オフィスには2日目)。
このオフィスは、固定席のないモバイルオフィスというのが売りで、内線電話もなくPHSを替わりに使用する。デスクが無いので私物は置けない。社員はロッカー(コインロッカーくらいのサイズ)に文房具やノートPCを入れる。自分にはそれがまだ支給されないので何もかも持って移動する。荷物や書類が山積するのを防ぐ意図があるのだろうけど正直落ち着かない。

打ち合わせなどに出る合間に、とにかく基本ツールを入れまくる。
firefoxと各種エクステンションと、teratermterapadとそれらのオプションとffftpと…。これでちょっと落ち着いた。ごみがいっぱいついたボール式マウスを掃除して、とりあえずマウスジェスチャが使えるようになった時点でほっとした。これで仕事が始められるような気がする。

「自分の場所じゃない」という落ち着かなさ、不安感は、精神状態を多少不安定にし、かなりパフォーマンスを低下させる。
子猫をもらってきたときは、その猫が以前の家で使っていたタオルや毛布などを一緒に持ってきてやると、その慣れた匂いが心のよりどころになって安心するらしい。
雑誌で、どんな仕事か知らんがよく外国に行ったりする人が、「旅先でもリラックスするためにお気に入りのアロマキャンドルを持っていって、ホテルの部屋でつけると落ち着きます」なんて記事を以前読んだ。
Jetsetのたわごと、しかも「アロマ」なんてのは暇で金の余っている自宅住まいOLや主婦が「自分にゴホウビ」などと言って消費するものかと思っていたけれど、マーキングの一種と思えば納得がいくし、しかも最近馬鹿にできなくなっている。しかし会社でキャンドルはともせないし毛布を抱いているわけにもいかないので、お気に入りのエクステンションくらいで我慢しようと思う。