2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

健啖家と呼ばれたい

結婚式準備の一環として試食会に行ってきましたよ。 冷前菜・温前菜・魚・グラニテ・肉・デザート という普通の構成なんだけど、今日出てきたのは折衷料理のパターンだったので肉のあとに炊き込みご飯とお吸い物がついてくる。美味しかったです。(当日は食…

往来にむかって

周りの人が話を聞いてくれないと感じるとき、人は往来に向かって叫びだす。 Ccで、 Bccで、 メーリングリストで、 ブログで、 SNSで、 2ちゃんねるで、 投書欄で、 ツイッターで、 凍てつく朝にベランダから身を乗り出して。メディアは人の生きる苦しみに立…

ラグジュアリー: ファッションの欲望 @東京都現代美術館

「ラグジュアリー」を何をもって、どのように服飾で表現するか、というテーマか。 以前「ファッションから名画を読む」で読んだように、貴重な織物、刺繍やレースなどの手工芸、金糸銀糸や宝石の縫込みなどが豪奢さの現われになるのだろうなー、しかし20世紀…

去年読書メーターに書いたもの

使い始めてみた。書評機能はさほどでもないけれど、これから読もうかなという本を、例えば書評サイトを見ながら備忘録的に使うのにはかなりよい。図書館のオンライン予約と組み合わせるとばっちりだ! 2009年の読書メーター読んだ本の数:21冊読んだページ数…

医学と芸術展 @森美術館

新年初美術館。東京都現代美術館に行きたかったけど月曜日だったので初売りをかねて。なんというか、よくある見世物小屋的なものとかではなかろうか(人体の輪切りをプラスティック化したものなど)ではないかと危惧していたんだけれど、・・・そうではなか…

みたび不死身の男

http://d.hatena.ne.jp/nalo915/20050709#p1 につづいて、正月からまた父が死にかけた。年始に行こうと思ったらなんだか体調が悪いらしいと弟から聞いた。中止しようかと思ったけれど、「別に平気だから来い」とのこと。 谷津につくと「携帯不払いで止められ…

1年間で映画を24本見る指令リベンジ 「12モンキーズ」

テリー・ギリアムといえばモンティ・パイソンなんだけど一般的にはこれでしょうか。12モンキーズ [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2007/11/28メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見るティム・バートンとか、テリー・…

2009のまとめ 映画

「裏窓」素直すぎる展開に驚く 「プラダを着た悪魔」そんな働き女子はいやだ 「レインマン」良かった 私も車を借りて母とアメリカ横断したい 「007ゴールドフィンガー」愚の骨頂 ギャグなら可 「フルメタル・ジャケット」良かったが苦痛 ネタもととして 「Ci…

2009年の抱負の検証

Performance Appresal の季節がやってきました。(→会社のもな) 1. 元気度を70%以上にする(日記に「体調不良」と書いていない日が年間の70%以上) →これは達成! 2. ジョギングのイベントに3回以上参加 →継続的に走っていたけどイベントは1回も行ってない…