みたび不死身の男

http://d.hatena.ne.jp/nalo915/20050709#p1
につづいて、正月からまた父が死にかけた。

年始に行こうと思ったらなんだか体調が悪いらしいと弟から聞いた。中止しようかと思ったけれど、「別に平気だから来い」とのこと。
谷津につくと「携帯不払いで止められたから船橋まで単車で行ってくるわ」といい、戻って近所の叔父の家に来るなり言う。

「いやー俺さっき危なかったよ〜。また死にかけちゃった。3度目だよ」という。「単車?!轢かれそうになったとか?!」と聞くと、「や〜、初湯だから、銭湯行ってたら入りすぎちゃって、やばかった。(私の弟)を呼んだんだけどあいつアホでこっちがほんとに死にそうなのに気づかないでやんの。荷物も持てないから呼んだのに桶持ってさっさと帰って、でかけちまいやがんで。そしたらよう、手足がどんどん冷たくなってストーブであっためても冷たくてあーこれ血液が、循環してねぇないつものだまた来たよアレが、3度目だよ、あっ意識なくなるなと思ったら意識なくなっちまって、うわっこれやばい、でもこのまんま行くんだったら楽でいいかもと思ったらよぅ、奇跡的に意識戻ってよ、あったかかったのが良かったのか生き返ったけどよ「ニトロは?「ニトロは飲んだらそのまんま入院になっちまうから飲んでない、(途中のどこかのタイミングで薬(血栓を溶かすもの)は飲んだらしい)しばらく落ち着かせるのに時間かかったけど、携帯がよ、止められちまってしょうがないから船橋まで単車で行って、すげぇ具合悪かったけどちょっとそれ行って払ってきた」

「なにまた死ぬ死ぬ言ってんの、私もう何度『ああもう病院ついたら死んでるかも』って病院かけつけてると思ってんの、行くと『へっへーまた生き残った。高いアイスとチョコレート食いたい』とか言ってるじゃないの。3度目の正直っていって生き残ってんだから大丈夫に決まってるでしょ。っていうか心臓以外も入れたら7回じゃきかないわよ。4月末にはでかいイベントがあるんだからそれまでは生き残ってよ。喪中になっちゃうじゃないのさ」「まあ、そうだなぁ。まぁな」