2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IT勉強会

「わたしたちが勉強会に行かない7つの理由について」というかなり衝撃的なタイトルのブログを読んだ。 さいきんTLで勉強会のことについて語っている方を見かけるにつれ、行ってみたい気もするけれどもなんとなく気後れがしている気持ちを整理できるかな?と…

macの帰還

HDD障害で復旧に出していたmacが帰ってきた。データリカバリはできなかったとのことで、HDDを1TBに換装してクリーンインストールしていただいた。データは5月にとったフルバックアップでだいたいのものはとれていそう。DLはまぬがれてよかった。ちゃんとメデ…

成均館みはじめたよ

同僚の奥様に貸していただいて、成均館スキャンダルを見始めた。初韓国ドラマ! 東方神起を知らなかったので、「なんでこの人が正ヒーローなんだろう?」と思っていた。コロ派です。 ドラマ見る習慣がないけど、一日何もせずからだを休める日にはいいなぁ。…

週次の大阪出張。

お客さんが素敵すぎる。礼儀正しいカルチャー、責任感…。普段こんなに丁寧な対応を受けることがないので、自分が下品であることに気づいて恥じ入るくらい。「うちの新人研修、厳しいんですよ!」なんていっていたけれど、研修だけで身につくものとも思えない…

今日のよかったこと。

マネージャーと初案件レビュー。二年くらい経つけど案件についてのディスカッションは初めてだった。お客さんのカウンターパートのひとの上のレイヤーに見せる価値を作っていく、ということについての指摘をもらえてよかった。ほんとにSo what? 能力が高くて…

今日のよかったこと。

夕ご飯自炊できた。野菜グリルとおろし焼肉。 明日のお弁当できた。 僕僕先生の「さびしい女神」読めた。 「ロジカル・シンキング」読めた。 四キロランニングできた。 山野の前売り、今年は早めに買えた。毎年ギリギリなのに。 麻のシーツと楊柳の薄がけ洗…

イームズハウス特集

ブルータスのイームズハウス特集を買った。 イームズハウス、ずっと憧れている。細かい小物がごちゃごちゃ置いてあるところが、その住人の人生の歴史を感じる。ごちゃごちゃしているのに、なぜか全体として美しい。(ごちゃごちゃしているのに美しいといえば…

ゲームセンター

諸々の事情をへて冷蔵庫氏がゲームセンターでアルバイトをはじめたと聞いて様子を見に行った。10年くらいいったことないけどまぁUFOキャッチャーくらいやってみようかな、と思ったら、その店はセガやタイトーといった大規模チェーン店ではなく、UFOキャッチ…