ゲームセンター

諸々の事情をへて冷蔵庫氏がゲームセンターでアルバイトをはじめたと聞いて様子を見に行った。10年くらいいったことないけどまぁUFOキャッチャーくらいやってみようかな、と思ったら、その店はセガタイトーといった大規模チェーン店ではなく、UFOキャッチャーがないどころかプリクラも太鼓の達人もない、店内男性率95パーセント超え、ゲーム好き以外お断りの店内でかなり戸惑った。ゲーセンって二極化しているのかな。飲み会のかえりとかに、ちょっとやってみろよ〜、とか言って入れる雰囲気じゃない。ただこういう店のほうが、「メダルがおちねーんだよゴルァ」とか「千円も使ったのにぬいぐるみがとれねーよゴルァ」みたいなカップル(の男のほう)がいなくてよさそうな気がする。2フロア、数百台のさまざまなゲーム機の掃除やメンテナンス、集金はそれはそれで大変そうでもあり、彼のこれからの苦労が思いやられる。