2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

君ペンギン、私白熊

一緒に仕事をしている香港の人がコーラをくれた。 「ありがとーございます。コーラ久しぶりに飲みましたよ」 「コーラをあげて、仲良くなる。」 「?」 「君がペンギン、私が白熊。コカコーラのCM、見てない??」ペンギンが仲良く遊んでいるところに白熊が…

窓に浮かぶ旗

そうか、ここって、MicroSoftから見えるんだ。 (しかし徹底的さに欠けるというか、しょぼいなぁ。全面に貼ってあればすごいんだが) なんだか目が痛い。ちょっとしたことでポカリとやられたように呆然としてしまう。またプチ不調かな。。

今週の貸し出しリスト

「非常識な労働時間 サービス残業自由化ねらう政府・財界」と「デスマーチ」を追加で。 「実践マニュアル コンピュ−タシステム災害復旧の対策 」 谷井成吉 2006年 おおっこんな本があるのか!やった!と思ったけど、これから検討しようとしている会社の人な…

小さな村

同居人の弟氏が、我々の近所に越してきた。ちょっとだけ買出し等を手伝う。 近所の安いスーパーだとか、美味い飲食店だとか、そういうものを先輩気取りで紹介すると、自分も一年前はこう教えられてたんだっけかなと思い出す。(ちょくちょく来ていたのでそう…

ちょっと嬉しい

年末にやったTOEICの結果が帰ってきました。二年ぶり近くになるかな。やった〜 100点近く上がって800点越えたよ。。。(団体なので古いバージョンだが) これで研修代泥棒にならんで済んだかな。。 今のプロジェクトのPMは日本語話せないので、いいチャンス…

待機夜話

今日は某大手銀行のあるシステムの移行プロジェクト当日。これがうまく終われば、去年の5月からやってたコレが一段落。夜間待機@ホテル はめんどくさいけどこういうときばかりはしょうがないか・・・。 万豚記 このサイトに来るようになった最初は、昼飯といえ…

クリスピークリームドーナッツ

会社から徒歩2分くらいのとこにあるこの店。 http://www.krispykreme.jp/ やたらと行列。朝7時から23時まで行列。みんな同じ箱。 なにこれーと思ってましたら、ダラダラ続く検証中22時、とうとう同僚が買ってきた。(まだ行列)・・・ ごめんなさい。 ごめん…

タワレコとDiskUnionにまつわるジンクス

タワレコで試聴をし「あーこれよさそうだなー・・・自分のジャンル直球ってわけじゃないけど買ってみようかなー。たまにはちょっと自分のジャンルとずらしたもの聞かないと世界が狭い人間になっちゃうしね。定価だけど(←おい)まぁね。大人だし。買ってみる…

今週の貸し出し本リスト

今回は労働&女性関係が多いですね。あとで感想を書きます。 「女性技術者と男女共同参画社会」 佐野夕美子 2004年 タイトルに反してエッセイでした。著者は京セラのエンジニアで工学ドクター。 「女性ITプロフェッショナルのホンネ会議 男だらけの業界で生き…

パンを求めて三千里

まだ正月休みです。明日も正月休みですが、休日出勤で某銀行の作業ですよ。というわけで、いったいいつまでが正月休みなのか判然としない今日この頃。お出かけにもいちいち休みを調べてからでなくてはならないのでこまる。 ひさびさに江古田の「ひね」*1のパ…

初売り

同居人に付き合いちょこちょこと。 COREDO日本橋で薄いブラウス2枚 バーニーズで冬用ハンチング ラグジーでキャンドルホルダー という感じでまだ本命のバッグやコートが買えていません。だいたい混んでいる時点で買う気が4割減。しかし、以前アクアガールで…

5km完走

ひさびさのランニングで、5km(トラック11周)無停止完走達成☆うれしい!!これで前回のがまぐれじゃなくなった。 最近ひざ上の肉が無視できなくなってきたせいもあり、筋肉つけて痩せたいけど、「走るなんて絶対絶対無理」と思っていた自分が走っていること…

あけましておめでとうございます&うちのおせち

あけましておめでとうございます。 昨年はいろいろと動きの多い一年でした。 今後はこの環境で、さらに自己を向上させるべく頑張ります。 自宅の住所を聞きあう習慣がほとんどなくなってしまったので、こちらをもって新年のご挨拶に代えさせていただきます。…