タワレコとDiskUnionにまつわるジンクス

タワレコで試聴をし「あーこれよさそうだなー・・・自分のジャンル直球ってわけじゃないけど買ってみようかなー。たまにはちょっと自分のジャンルとずらしたもの聞かないと世界が狭い人間になっちゃうしね。定価だけど(←おい)まぁね。大人だし。買ってみるか。」
などと言いながら普段買わない類のCDを購入すると、
その同じ日または直後にDiskUnionに行った際、自分の趣味直球ど真ん中の素晴らしいCD*1が複数枚、定価または高価で発見される。

うわーん、資金をこっちにつぎ込めばよかったよ・・・

これを解決するにはどうしたらいいんだ。タワレコのあとにUnion行かなきゃいいのか?でもいつUnionに行ってもステキなものが見つかるってわけじゃないんだけど。じゃあタワレコだけにする?いや、DiskUnion、大好き。「BigBand」のジャンルで「Modern」とは別に「Contemporary」なんてくくりを作っているのはここしかないんだから。(愛)
じゃあ試聴買いをやめるか・・・それもいやはや・・・あぁ・・・お金持ちになればいいのか・・・

*1:もちろんBigBandJazzなのだが