2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の恥

やらかした。共有テストサーバのネットワーク設定をいじって再現テストをごちゃごちゃやっていたところ、nsswitch.confをいじって外から繋がらなくしたところですべての接続を切ってしまった。 まぬけすぎて途方に暮れた。落としたらあがらなくなった。結局…

バディ・リッチ俺様インタビュー(前)

バディ・リッチのライヴ版アルバム「WHAM!」には、Modern Drummer Magazine 誌によるバディへのインタビューがちょっとしたオマケとして載っている。 内容はあまりにも、世間で言われているところのバディのイメージそのまま(俺様、ジャイアン、親分、大将…

CDが無い!

無い無い無い。そんなはずは無いってくらいCDが無い。信じられない。大体30枚くらい無い。整理してはじめて気が付いた。 ダンボールとか服屋の紙袋なんかに突っ込んで、毎回適当に漁りながら聴いていたCDを、とりあえず無印良品のプラスチックケース(CDが14…

ミャウミャウミックスキャット

どうにも変な顔で全然可愛くない。足を押すとミャウミャウと歌いながら顔と尻尾を振る。その声はかなり可愛い。このいかにもアメリカのキャラクターといった見た目がもう少しましになれば買っても良いような気がする。そう思いながら、ソニープラザに行くた…

RAIN

ずばりジャケ借り。 原題は「bangkok dangerous」邦題のほうが良い珍しい例。 「映像重視のうっすいノアールじゃないの?」と弟に突っ込まれたが、自分は主人公の表情しか見ていなかった。cinemaスケープのコメント。

相手をアホだと考えることに伴う思考停止を疑う

昨日社内SEからバグではないかとの問い合わせ。最新版がItaniumでハング。 再現情報が欲しいのに丸投げ本人は常に不在電話も出ない。 あれこれテスト環境を作成し、結局「あんたの作った再現環境がそもそもおかしいっす。DNSのアドレスでたらめです。ソフト…

例外

JPOPのCDはほとんど買わない。しかも定価3000円ではまず買わない。買うとしても決まった歌手しか買わない。借りられるようなものは買わない。値引きもポイントもないところでは買わない。あまつさえCCCDなんて胸クソ悪くて冗談じゃない。 と普段思っているの…

ファインディング・ニモ

「お菓子を食べながらまだ見ていない大作アニメかなんか見てのんびりしよう」計画実施。知らなかったがこれは「障害を持つ子供に過保護になるあまりその子の可能性を摘んでしまう親が子供との向き合いかたを考え直すようになるまで」という話だった。よく言…

TOEIC

さっぱり勉強しないまま、発熱しながらTOEICを受けてきた。約3年ぶり。 以前、上司が自分が受験したときの経験を「よしやるぞ!さあ聴くぞ!って思ったら、『Question 2, ...』って言ってたよ!!」と語っていて、笑い話だと思っていたら、 なんと自分もやっ…

シェイヨルという名の星

「人類補完機構シリーズ・ シェイヨルという名の星」購入。 コードウェイナー・スミス (ハヤカワSF文庫)「鼠と竜のゲーム」「第Q81戦争」と読んで3冊目。あと邦訳されていて未読なのは「ノーストリリア」のみ。作者はすでに亡く訳の予定もないので読むのが…

人生設計

友人が利用するというホテルの結婚式場のサイトを見る。 宣伝コピーの一部、結婚式の終わりの部分に「今、二人は新しい道をデザインすることからはじめます。」とあったが、 結婚式の後から人生の設計を始めるのではどうにもこうにも遅いだろう。 その相手と…

続き。

昨晩自分の勉強履歴についてうだうだと考えごとを続け、床についてもなかなか落ち着かなかった。今朝案の定微熱が復活していて、体が弱いと考えごともままならないなと思う。 学ぶことの基本は疑問だ。知りたいことがあるから学ぶ。私が大学の教官なら講義の…

ほんとにこれだけかよ!?

だったらいいんだけど。ただでやるから聴いてくれって言われても聴きたくないような曲ばかりだし。 「輸入差止申立に係る対象レコードリスト」

大学出た奴の言うことがそれかよおい

弟(21歳高卒)「何で南半球にはあんまり栄えている国がないの?日本とか韓国くらいに発展してる国ってあんまりないよね。あったかい国の人は(資源が豊富で)あんまり努力しなくても平気だから産業が発展しなかったって何かで読んだけどどうなの?」何を馬…

問題な日本語

接客・応対の言葉遣い向上のために、amazon売り上げランク14位のこの本を、課長が5冊まとめ買いしてきた。読んでみるとなかなか意外な編集・執筆方針で驚く。言葉遣いの本というと、知ったかぶりが他人の誤用例を見てほくそ笑むような内容だろうなと踏んでい…

プレシデント2

英語のカードゲームサイト(広告がカジノなのがアメリカらしい)を回って「大富豪」「大貧民」の役名やルールなどを調べてみる。8切りはないが革命(revolution)はあったり、「Socialism」という未知のルールなどがあり面白い。考えて見ればなんだか社会・…

発熱の終わり

1週間ほど続いていた微熱&微ではすまない熱が今朝久々に下がった。発熱連続記録を更新している。ますます「熱が出ても休む必要はない」を実感しつつある。というか有給がもうない。

中学生

「ウェルカム・トゥ・ザ・ドールハウス」を見る。

プレシデント1

大貧民または大富豪と呼ばれるところのカードゲームは欧米にもあり、上がった順に、 president vice president middleman と呼ばれるそうだ。なんだかアメリカらしい。残念ながら貧民と大貧民をなんと呼ぶかわからない。今度調べてみようと思う。 まさかslav…

連休明け37度

週末2日間遊びほうけ最後の一日に発熱する。自業自得もはなはだしい。 ここ数ヶ月ほど、体調が悪くてもまずまず普通に働けるようになった。(ただし定時に帰れば) 本日のケースは11件。うち自分に割り当てられた分は5件。十分働いてるぞ。土曜は、自分以…

ジビエと弾丸

現役フレンチ料理人である友人の、勉強のためという大儀名分をかかげて、某フレンチの名店に行く。 メインの「うずらの内臓とフォアグラをうずらの血で煮込んだもののパイ包み焼き・赤ワインと血のソース」を食べている最中、歯にがりっと何かが当たる。 「…

ヘイタクシー

タクシーにただ乗りし、お金をもらってしまった。辺鄙なところにあるレストランに行くために友人とタクシーに乗った。 先に下りて支払いする友人を待つ。 「はいお釣り340円」 「え?」 「え?・・・千円出したでしょ?」 「何のこと?」 「君が払ったんじゃ…

先行投資?

12月の体調不良だとか、年末年始のよしなしごとでうかうかしているうちに、TOEICまで20日を切ってしまった。 しかもまずいことにコンポのMDプレイヤーが瀕死の状態で、最近買った教材のCDをMDに焼けない。 細かい巻き戻しはCDではできないのと、携帯用音楽プ…

おみくじ

「凶」 このみくじに逢ふ人は、頼りにする人との縁薄く、心配苦労が絶えず、常に心安さを得られぬ運勢である。しかし苦労するのも修業の一つだから、堅固な志を以てこの苦労を切り抜ければ、後には遂に幸を得るに至る。今は、目に見ながら手に取れぬいらただ…

うちのおせち

母が仕出し弁当屋なので、うちのおせちはいつも豪華。売り物だから。 母に一人用盛りにしてもらって記念写真。 これとは別に松前漬けやなます、いくら、数の子が山盛り。 今年は発芽玄米餅なんてのも作ってるな。